本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。





火曜日の夜にこんばんは。



今回はですね、
ゼラチンの使い方が苦手。
ゼラチンとかんてんどっちが使いやすいの?
などの質問をチラホラ頂き、これからの時期、つるっと食べれるゼリーなどのレシピも増える為、ザックリではありますがゼラチンと寒天の特徴や違いを書きますね(〃艸〃)




ゼラチン。かんてん。
どちらも凝固剤になります。
だでね、
ムースやらゼリーを作る時には
欠かせません!!
(今はどちらも品薄ですが💦


そんで、あたしのレシピにもゼリーを作る時によく登場するのがゼラチン。

って、そもそもゼラチンってなんやの?
って事なんですがね、
脊髄動物の骨や皮、腱などに含まれるコラーゲンが主成分
なんや…
字にすると生々しいなw


んでね。
そのゼラチンの形状はザックリと…
・粉ゼラチン。
・板ゼラチン。
・顆粒ゼラチン。
の3種類がありますが、初心者さんがお菓子作りをする時に買いやすく、そして1番扱いやすいのは粉ゼラチンかと(〃艸〃)
(少しの量で固める事が出来るので。

この粉ゼラチンをダマなく溶かして、
固めたい液体に入れて冷やすとぷるっとなめらかで柔らかい食感のスイーツが完成!!

ただでね、
ゼラチンを溶かす際に、高温過ぎると臭みが出てきて凝固力が弱まり、食べる際も独特な匂いを放ち…うわっ((.;゚;:Д:;゚;.))
なんや獣臭ない?ってなります。
(昔、何度か失敗して未だに覚えているあの獣臭w

あとはパイナップルやキウイ、パパイヤなどタンパク質分解酵素が多く含まれてるフルーツは生やとかなり凝固し辛い…いや、殆ど固まらんから、使用したい際は、一回加熱して酵素を取っ払ってから使用して(〃艸〃)


レンジで溶かしたり、鍋で液体を温めてから入れたりと、作るレシピによって異なりますが、失敗しがちな方は、しっかりゼラチンを溶かさず混ぜてしまってる方が多いかと。


レンジで溶かす場合は…
必ず水の中(もしくは固めたい液体の中)粉ゼラチンを振り入れる事。粉ゼラチンの中に水(液体)を入れないように!!
たったこれだけ。逆にしてしまうだけでダマになったり綺麗に溶けきれなくなります。
そして、長い時間加熱しない事。
温度が上がり過ぎて獣臭しますw
そしてかたまらなくなりますw
えぇぇ。
それだけ気をつければ簡単です(〃艸〃)



そしてお次は寒天。
昼に投稿したザッパレシピの記事にも書いたけど、小さい頃あたし、メッチャ寒天が嫌いやったんよ💦
お歳暮とかって、寒天もやけど、ゼリーとかさ、とろこてんとか、小さい子供にはテンション上がらんスイーツが多なかった?
開けた瞬間、あの愕然とした気持ちよw
今なら、
あたしが独り占めする自信があるわ。
(その前にお歳暮が届かんけどw


さっ。
お話戻して。寒天よ。
寒天ってなんぞや?なんですが、
テングサやオゴノリなどの海藻類を原料とした凝固剤。
だでね、原料が海藻やから脂質がゼロで殆どカロリーなし。おまけにカルシウムや鉄分、ミネラル分がメッチャ含んでるから、ダイエットにもオススメ!!
(あたしの場合は追いあんことかしちゃうからw

そんで、つるっとしてはいるけど、食感はゼリーと違ってかたく、粘りなどもない為、口の中に入れたら「噛んで食べる」ってのが寒天かと(〃艸〃)

寒天もいくつか種類があってザックリと…
・粉かんてん。
・棒かんてん。(角かんてん)
・糸かんてん。
などがあります。あとフレーク状とかも。
やっぱり寒天もゼラチンと同じで、お菓子作りの初心者さんは粉かんてんが1番扱いやすく手間もないです。
ただ、歯ごたえなどは棒や糸の方がええかな。お菓子作りに慣れてきたらステップアップしていくのも楽しみやよ〜(〃艸〃)

寒天の作り方としては粉ゼラチンより扱いやすく失敗が少ないのかな。っと、あたしは思ってます。
粉かんてんを使ったレシピやと、今日の昼にも投稿しましたが、水と粉寒天合わせて。
火にかけて煮立たせて。火を消して。
砂糖なり、お好みの液体を加えて混ぜたら後は放置。
(なんとま〜自立したお方w

えぇぇ。
寒天のええ所は常温でもかたまる所。
(40〜50℃で。
そして冷やしたあと、しっかり固まってるから型からも外しやすいし崩れにくいから初心者さんでも作りやすいですよ〜!!

って、何だか最後は寒天推しになってまったけどゼラチンも寒天もそれぞれえの良さがあるし、作るレシピによって使いやすさも違ってくるので一概には言えないけど、
使い方のポイントだけ抑えておければ良いかな〜っと(〃艸〃)


っと、
久しぶりに字ばっかりやったけど、
少しでもお菓子を作る時の参考になれば嬉しいです(〃艸〃)






読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩
*現在、Amazon 、楽天ブックスが注文制限
品薄状態でご迷惑お掛けしております💦






インスタもやっています(〃艸〃)
Instagram→riyusa0511