本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。





皆サマこんばんは。
週始めの1日目の夜にして、
既に金曜日辺りな体力の消耗。
(我が子の体力が末恐ろしいとですw

そんな今回の溢れ話は…
いつもおやつ作りはどーや
って作っていますか?
by小さい子を持つお母さんより。

時々チラホラと同じ年代の子供を持つ
お母さんから、毎日が忙しくて作る暇が
ないのですが、どのタイミングで作って
いるのか教えてほしい。っと言うような
質問を頂きます。



なので、今回はその答えを書こうかと。
わかりやすく、今日の昼間に投稿した
焼きチョコケーキのレシピで
裏側…いや、あたしのリアルレシピを公開
したいと思います。
作り方として本当簡単!!
工程も3つしかありません。

けどね。
そこの奥サマがた!!
(そこってどこやのw

えぇぇ。そう。
リアルは違うんです。
少なくともあたしには工程3つだなんて
到底少なくて作れてないんです。


では。文で説明しても分かり辛いので、
早速リアルな焼きチョコケーキのレシピを
どうぞ。



*本当の焼きチョコレシピ*
by今日の我が家限定。

【作り方】
1️⃣
型の写真撮り中、我が子に型を強奪され、
取り返そうと追いかけまわす。

知らぬ内に鬼ごっこ化しており、しばし
我が子と戯れる。
ハッ!!っと、我に返り型を探すと無下に
廊下に転がっているのを発見。



2️⃣
ボウルに卵、油を入れて混ぜ合わせたら、
牛乳を加え…
ピ〜ピ〜…♩
洗濯機が終わったメロディーが流れる。

途中やから、とりあえず洗濯を無視し、
レシピに戻る。

牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。


混ぜ途中、我が子が飲んでいたココアが
派手に溢れる。

心中…
Σ((;゚;Д;゚;;)
マジカ…カンベンシテクレ…



3️⃣
我が子の服を着替えさせ、机と床を拭く。
汚れた服を洗濯場へ持って行ったついでに
終わった洗濯を洗濯機からだす。


4️⃣
洗濯物を手にして、ベランダまで来たら
お菓子作りの途中という事を忘れ、
そのまま干す。
(洗濯したばっかやのに汚して…っと愚痴りながらw


5️⃣
②に薄力粉と砕いたオレオを入れてよく
混ぜ合わせる。


ドロッドロになりますが大丈夫…

っと、混ぜ途中我が子がパンまみれ状態
であたしに抱きつく。
口周りについたパンくずをあたしの服に
なすりつけ爆笑。

あたしゃ心中…
ll。д゚ll)))オーマイガ〜。。



チラッと我が子が食べてた席を見たら…


6️⃣
パンくずだらけ〜w
それを踏みまくり床が細かいパンくずが
飛び散る。
被害を最小限で抑える為、掃除機をかける。

かけてる内に周りも気になりついでに他も
掃除機をかける。



7️⃣
型に②の生地を流し入れて、砕いたチョコ
満遍なく上に乗せる。


チョコ密集しますが大丈夫!!


後はトースターで焼いたら完成…


ギャーー!!
(((;;OдO;lll))

イタイ…

痛すぎる…


我が子が床一面にプラレールをグッチャ
グチャに出してたもんやから、小さい部品
を踏んで悶絶💦


8️⃣
足の裏、流血しとらんか?っと、
両手に持っていた、焼く前のケーキを一旦
下ろして確認。
流血はしていないものの、ガッツリ部品の
跡が残っているw

痛いわ〜💢
っとイライラ感が我が子に伝わったのか、
使わないおもちゃを慌てて片付けはじめるw

あたし…
足の裏がジンジンしてしばし動けず。




9️⃣
トースターで15分程焼いたら完成!!
途中5〜7分程でアルミホイルをかぶせて
焦げ防止をする。
(トースターは1000w使用。



いかがでしょうか?
リアルレシピやと、
全くレシピが入ってこんかとw
(改めて書いてみると逆に時間かかるレシピw

えぇぇ。
なので冒頭の質問の答えは…
育児&家事の合間を掻い潜り
ながら作っている。でした。
(それはもう合間を匍匐前進張りにw


あたし的には、
レシピは生きてます。
(急にトンチンカンな事言い出したでw
同じレシピでも、作る日や時間帯に寄って
かなり工程が変わる。なんなら予想も
してないレシピも出てくるんで。
(元の工程が多いやつやと途中挫折する事もw


今回のレシピでも我が子が寝ていれば、
3工程、5分程でパパッといけます。
けど今日はね〜…w 
なんやかんやで焼くまで30〜40分位は
かかったかと。
(ブッw 時短とは真逆なレシピw


でもね、
逆を言うなら、何かをやりながらでも
作れる程簡単って事です。
家事や育児の合間に。
テレビ観ながらでも。
(あたしはもっぱらCM中を狙ってw
電話しながらでも作れます!
(途中、会話が上の空になるけどw
それ位、気を抜いてあたしも楽しみながら
作っています(〃艸〃)
(だからザッパレシピなんですけどねw

そのザッパレシピがもっと気楽な感覚で
皆サマにも作って貰えたら。
っと、想いながら日々投稿しとる次第で
ございます。
(急に真面目w


とりあえず、明日のレシピは
我が子が寝てるのを見計らって作ろう
かと思います。
(うん。こりゃ早朝決定やなw








****************


お話変わりますが…

なんとなんと…
昨日投稿した、Ameba勉強会でご一緒した
ゆきたこーすけさんのブログにあたしが
登場…漫画を描いて下さったんです!!
感激すぎるー(〃艸〃)
本当ありがとうございます。


スクショにてチラリッ


全貌はゆきたこーすけさんの
↑↑↑
こちらをポチリしたら、
漫画のあたしが居りますw
(喋らんけどw



しかしゆきたさん…
あたし…緑の服、1枚も持ってないw
(細かッ。小姑かw






こちらからでも読めます。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓



インスタもやっています(〃艸〃)
Instagram→riyusa0511