本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。






Myケッタでこんばんは。w
(ブッw  マイタケ…みたいw




つい先日投稿した記事の中に、

ケッタ…っと書いたんですが、

コメントやメッセージにて、

ケッタってなんですか?

蹴った…の、間違え?w

などなど頂いたのですが…


自転車の事ですw



昔と違って、自転車に限らず
他県の方でも方言を知ってる方も多くて、
普通に使っちゃってました(〃艸〃)


コメント欄にもありましたが、
ケッタ。の、他にも…
ケッタマン。
ケッタマシーン。
って言ってましたw
(あたしはもっぱらケッタ。って言ってたな〜


ケッタ。ケッタマンは、
ケッタマシーンの略。

今思えば、なぜケッタマシーン?!w
子供ながら、自転車がマシーンに
見えたんやろか?
なんら、違和感なくその呼び名で
育ってきたから他県の方から言われると
なんや恥ずい…(〃艸〃)w

この言い方…我が愛知県だけ?
それとも東海地域やったら通じる?
(いや、関西辺りまでなら通じる?

でも、社会人になってからは自然に…
自転車。と言い方を変えてた気がする。
(無意識の内にやっぱり恥ずかったんかなw

今は恥ずかしさよりも、言いやすい方を
パッと口走っとるなw
(考えて話すより先に口が先に動く。おばちゃんやなw



小学校に入った時なんぞ、
友達とケッタをひっくり返して、
ペダルをメッチャ手で回して…
「かき氷や〜」
って、叫びながらエンドレスで遊んでたw
(なんつー遊びw


そんなあたしが今や、
ケッタに子供椅子を取り付けとるとはな〜w

本日は我が子も、白だしも乗っとりませんよw

コレに乗ってる我が子も、
いずれは「ケッタ」って言うんかな?


とりあえず我が子には、
「自転車」って教えよッ。w







こちらからでも読めます。
(って、またココに戻りますがw
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


「ずるいおやつ」が…

レタスクラブニュースで連載させて頂きました。

ダ・ヴィンチニュース紹介されました。



【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。




インスタもやっています(〃艸〃)
Instagram→riyusa0511