本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



チーズおやつレシピ7日目
(今週はチーズを使ったおやつレシピを投稿中。

あんれま〜Σ ゚Д゚≡(
もう1週間経ってまったか〜

毎日チーズばっかりのおやつなんぞ
作れるんか?いや…なんなら飽きて
まうかも?っと、チラリと思ったけど、
あっという間過ぎてまったw
(心配無用やったわ〜w


むしろ、まだ作り足りん気もする。
(どんだけチーズ好きやのw

とりあえず、
当初の予定通り今日を区切りに
チーズおやつレシピは終わりに。
お付き合い下さり
ありがとうございます(〃艸〃)


この1週間で投稿したレシピを
見やすいように後日まとめたのを
また投稿しますね〜



さて。
チーズおやつレシピの最後は、
超シンプル!!
おやつの定番中の定番…
王道のクッキーレシピやよ〜(*´3`*)ゞ


材料も4つ!!
(卵不要〜。
生地まとめて。
薄く広げて焼くだけ!!
(余熱不要のトースターで作れるよ〜


そしてチーズ嫌いな1歳半の我が子も、
頬張りながら食べてましたよ〜(*´艸`)



……………………………………………


【材料】2〜3人分位(直径15㎝位。

・薄力粉 …… 70g〜
・バター …… 20g
・砂糖 …… 大さじ2
・とろけるスライスチーズ …2枚(30g位)



【作り方】

1️⃣

材料はコレだけです。

・チーズは溶かして使う為、

とろけるタイプを使用して下さいね〜





2️⃣
ボウルにバター、ちぎって小さくした
スライスチーズを入れてラップをしたら、
レンジ600wで30秒〜40秒弱温める。

*バターは、塊で温めると溶けづらいので
小さめにして温めて〜


温めたら、写真のようになるので、
バターを溶かしつつ、混ぜ合わせる。



3️⃣
②に砂糖を加えてザックリと混ぜる。



4️⃣

③に薄力粉を2〜3回に分け入れて、

その都度よく混ぜながら生地をまとめる。



薄力粉を加えていくと、
ボロボロな感じになるので、
手で軽くこねるようにまとめていく。


手に生地がベチャっとつかず、
しっとりと生地がまとまればOK

使用される、とろけるスライスチーズに
よって、まとまりが若干異なるため、
薄力粉70gでもまとまらない場合は、
薄力粉を少しづつ加えて調整して下さいね。



5️⃣
④の生地をアルミホイルの上に乗せて
丸く薄くのばす。目安は直径15㎝位。

包丁で6等分にカットする。
カット後は生地を離さなくてOK
(もうね。面倒な場合は、薄く広げる
だけでもOKやよ(〃艸〃)


勿論、生地を薄く伸ばし、
一口大にカットしたり、
お好みで型抜きなどを使っても◎


あたしはチーズに見立てて、
箸を使って穴を開けましたよ〜

6Pチーズをイメージ。

穴を開ける際はガッツリと!!
チョンッと少しだけやと焼いたら
穴が塞いでまうんでね(〃艸〃)



6️⃣
トースターで10分程(表面がほんのり
きつね色になるまで)焼いたら完成!!
トースターは1000w使用。

*オーブン使用する際*
180度の余熱で8〜10分焼いて下さい。

焼き立ては生地が柔らかいですが、
冷えるとかたくなりますよ〜


そのままでも旨しですが、
はちみつやメープルを少しばかり
つけて食べるのもオススメやよ〜


素朴やけど濃厚クッキー。
よかったらおためしを〜







          レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


レタスクラブニュースにて「ずるいおやつ」
の連載をさせて頂きました。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


 ダ・ヴィンチニュースで「ずるいおやつ」が

紹介されました(〃艸〃)

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

ダ・ヴィンチニュース



【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要の
レシピばかりを集めた、
とっておきのおやつ本です(〃艸〃)


amazonさん⬇︎




楽天ブックスさん⬇︎

ずるいおやつ 特別な道具がなくても、

家にある材料で、簡単に作れる [ riyusa ]




yahoo!ショッピングさん⬇︎

yahooショッピング






インスタもやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511

*riyusa*