本日も訪問ありがとうございます。

(午前中って、本当あっという間に過ぎるわ💦


そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


カステラやないですよw
(いや…なんなら見た目はカステラと思ってw

えぇぇ。
焼く時に、うっかり八兵衛してまってw
アルミかぶせるのを忘れててね。
まぁ…香ばしさがプラスされたと
思えば成功よ。
(いや…失敗ちゃう?w


作り方は混ぜて焼くだけ!!
それも余熱不要のトースターで
作るので、ササッと出来ちゃいますよ〜

基本材料は4つ!!
お家に常備されてるような材料
なので作りやすいかと(〃艸〃)



……………………………………………


【材料】パウド型Sサイズ1台

〈生地材料〉
・ホットケーキミックス …… 100g
・卵 …… 1個(Mサイズ以上の。
・レモン汁 …… 大さじ1
・砂糖 …… 大さじ2

〈仕上げ材料〉
・レモン汁 …… 小さじ1
・砂糖 …… 大さじ1

*ホットケーキミックスの代用*
・薄力粉 …… 80g
・砂糖 …… 大さじ1
・ベーキングパウダー …… 3g
・塩 …… 少々



【作り方】

1️⃣

材料はコレだけです。

〈生地材料〉〈仕上げ材料〉合わせての

写真になります。


ブッw 材料、白ばっかやなw



型は毎度お馴染みのコレ。
12.5㎝×8.6㎝高さ4.5㎝。
ダイソー購入のアルミ型を使用。






2️⃣
ボウルに〈生地材料〉のレモン汁、卵、
砂糖を入れて混ぜ合わせる。




3️⃣
②にホットケーキミックスを加えて
なめらかになるまで混ぜ合わせる。




4️⃣

型に生地を流し入れて、トントンと高い所

から落として空気を抜き、トースターで

15分程焼いたら生地の完成!!

途中5分程焼いた所で1度取り

出し、アルミをかぶせる。

トースターは1000w使用。



*オーブン使用の際*

180度の余熱で15分焼いて下さい。

コゲが気になる方は10分頃から様子見て

アルミをかぶせて下さいね。



トースター使用の際…
アルミをかぶせ忘れると焦げますw

ちなみに、あたしが気づいた時には既に
コゲてまってたので、10分焼くと写真の
ようになるかとw
なので、5分程したらアルミかぶせて〜



5️⃣
仕上げのグレイズドは、砂糖とレモン汁を
混ぜ合わせるだけ。
食べる際にかけて召し上がれ〜

勿論、お好みで粉糖やはちみつなどを
かけて食べても旨しやよ〜(〃艸〃)

作り方、材料がシンプルなだけあって、
冷めると生地がかたくなりますが、ラップ
をかけてレンジで温めれば復活しますよ。

甘酸っぱさがこれまた珈琲と合う合う❤️


ホラ!!焦げた所はペロっと剥がせば大丈夫w

パパッと作れる甘酸っぱケーキ。
よかったらおためしを〜





           レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


レタスクラブニュースにて「ずるいおやつ」
の連載をさせて頂きました。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


 ダ・ヴィンチニュースで「ずるいおやつ」が

紹介されました(〃艸〃)

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

ダ・ヴィンチニュース



【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要の
レシピばかりを集めた、
とっておきのおやつ本です(〃艸〃)


amazonさん⬇︎




楽天ブックスさん⬇︎

ずるいおやつ 特別な道具がなくても、

家にある材料で、簡単に作れる [ riyusa ]




yahoo!ショッピングさん⬇︎

yahooショッピング






インスタもやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511

*riyusa*