本日も、

訪問ありがとうございます。



そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


ひっさしぶりにアイスクリームを使った
ケーキレシピ。
(そして、メッチャ偶然なんですが、今日はアイス
クリームの日らしく自分でもビックラポンよw

今回は、ラムエッセンスを使って
大人味に仕上げましたよ(〃艸〃)
ラムエッセンスを無しにすれば、
子供ちゃんでも食べれます!!


そして材料は4つ!!
(卵も牛乳もバターも不要!なんなら砂糖も要らず。
作り方も混ぜて焼くだけ!!
(トースターでもオーブンでも作れます。


あっさりケーキなんで、
朝ごはんやブランチにもオススメ
ですよ〜!!



……………………………………………


【材料】1〜2人分

・ホットケーキミックス …… 50g
・レーズン …… 大さじ2位
・バニラアイスクリーム …… 90ml位
・ラムエッセンス …… 適量




【作り方】

1️⃣

材料はコレだけです。

バニラアイスクリームは、グリコの

ファミリーパック・バニラティエを使用。




今回、型はBBQとかで使うアルミ皿を
使いましたよ〜
コレ…花見シーズンの時、売り切れ
でしたが、今なら売っているかと(〃艸〃)


セリアで購入。 
7枚で108円。直径11㎝高さ3.5㎝





2️⃣
耐熱皿にアイスを入れて、レンジで温めて
溶かす。
目安→アイスの固さにもよりますが、
600wで30秒位。



3️⃣
②の中にホットケーキミックス、
レーズンの半分を入れてなめらかになる
まで混ぜ合わせる。



4️⃣

型に③の生地を流し入れて、トントンと

型を落として空気を抜いたら、残り半分

のレーズンをちらす。

(面倒であればレーズン一気に混ぜても◎


トースターで20分程焼いたら完成!!

【1000w使用】

焦げ防止の為、途中5分程焼いた辺りで

(表面全体が薄っすらきつね色)

アルミをかぶせて下さい。


オーブン使用する際は180度の余熱で

15分〜18分程焼いて下さい。


竹串さして生っぽくなければOK




5️⃣
生地が焼けたら直ぐにラムエッセンスを
全体的に塗ったら完成!!

勿論、ラムエッセンス無しでそのまま
でも旨し〜(〃艸〃)
なんなら、ホイップに変更しても◎
(レシピ名が変わってまうやんw


パパッと作れる上品ケーキ。
よかったらおためしを〜





         レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 レシピブログ【くらしのアンテナ】
ずるいおやつを紹介して頂きました。
⬇︎⬇︎⬇︎


レタスクラブニュースにて
「ずるいおやつ」の
連載をさせて頂きました。
まだ見てないよ〜って方は、
こちらからどうぞ(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


 「ずるいおやつ」が

ダ・ヴィンチニュース

紹介されました!!

まだ見てないぞ〜って方はこちらから。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

ダ・ヴィンチニュース



【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要の
レシピばかりを集めた、
とっておきのおやつ本です(〃艸〃)


amazonさん⬇︎




楽天ブックスさん⬇︎

ずるいおやつ 特別な道具がなくても、

家にある材料で、簡単に作れる [ riyusa ]




yahoo!ショッピングさん⬇︎

yahooショッピング






インスタもやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511

*riyusa*