本日も、

訪問ありがとうございます。



そしてコメントやメッセージ。
レシピを参考に作って下さり、
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



バター生クリームも使わない
ガトーショコラのレシピです!!
なんなら、牛乳も砂糖も使いません!!
(あんれま〜。大丈夫かいな?

そこの貴方!!
作れるんかいな?って思いました?
えぇぇ。
安心して下さい。履いて…違ったw
作れます!!
いや…作りましたw



昨日投稿したマフィンのように応用が
出来ないもんかと、バターの代わりに
マヨネーズを使ってみたんですわ。
(バターもマヨも同じ油感覚なあたしw

したら、さっぱりとしつこくない
ガトーショコラが出来てね(〃艸〃)
それでもってコクはそのまま!!
あたし…天才か?
(自画自賛モードのスイッチオンw


そして作り方は…
いつもの。何度も投稿している
ガトーショコラのレシピと同じ。

なので、1度あたしのガトーショコラを
作った事がある方はもうお茶の子さいさい
かと(〃艸〃)
(お茶の子…?さいさい…使っておいてアレやけど…
冷静に考えたら意味分からんなw



……………………………………………


【材料】パウンド型Sサイズ

・板チョコレート …… 2枚(100g位)
・卵 …… 2個
・薄力粉 …… 20g
・マヨネーズ …… 20g


【作り方】

1️⃣

材料はコレだけです。

あとは、お好みでトッピングの用意を

してくださいね。


・チョコはミルクチョコでも◎

・卵は常温にし、といておく。




型は毎度お馴染みのコレ。
12.5㎝×8.6㎝高さ4.5㎝。
ダイソー購入のアルミ型を使用。




2️⃣
耐熱皿に砕いたチョコレート、マヨネーズ
を入れたらラップをして、レンジ600wで
50秒程温める。取り出してチョコを溶かす
ように混ぜ合わせる。

チョコに…マヨ…
チョコに…マヨ…
一緒にさせるの勇気いるわ〜って方!!
し〜んぱぁ〜いないさぁ〜
(大西ライオン…どこ行ってまった?w
焼いたら、マヨネーズの姿形も匂いさえも
消え去ります!!
(いや…もしかしたら花粉で鼻詰まってて
分からんだけやったらごめんやけどw



3️⃣
薄力粉を入れて混ぜ合わせる。

ホラ!!
もうこの時点でマヨの姿形はあらへんよ。
(逆に姿形がそのままやったら怖いわw




4️⃣

③にといた卵を2回〜3回程わけ入れて、

その都度よく混ぜ合わせる。




5️⃣
型に生地を流し入れて…
って、この工程の写真を撮り忘れて
まった〜カタジケナイ(;≡д≡;i))
180度に余熱したオーブンで
15〜17分焼い粗熱を取り、
冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成!!

お好みで粉糖やトッピングをして
召し上がれ〜(〃艸〃)

あたしは、粉糖パラパラの上にホイップ
を絞って、大きめな苺を半分にカットして
交互に乗っけましたよ〜
あとは最後にお馴染みのギフトタグを
添えて完成〜!!


1人でもペロリといけちゃう
後味サッパリなガトーショコラ。
よかったらおためしを〜



レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


……………………………………
 

 「ずるいおやつ」が

ダ・ヴィンチニュース

紹介されました!!

まだ見てないぞ〜って方はこちらから。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

ダ・ヴィンチニュース



【2月28日に発売】

おかげさまで重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要の
レシピばかりを集めた、
とっておきのおやつ本です(〃艸〃)



amazonさん⬇︎




楽天ブックスさん⬇︎

ずるいおやつ 特別な道具がなくても、家にある材料で、簡単に作れる [ riyusa ]




yahoo!ショッピングさん⬇︎

yahooショッピング






インスタもやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511

*riyusa*