本日も、

訪問ありがとうございます。



そしてコメントやメッセージ。
レシピを参考に作って下さり、
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。



さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。

(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。

あたしが思いつきで作った造語です。




でっかい卵焼きやないですよw
チーズケーキですw


もうね。

写真撮ってる最中から、

出汁巻卵を、ケーキの型で作って

みましたよ。みたいな感じに見えて、

1人爆笑しとりましたw


今日は、レモンを羽織ってお出かけ

ですか?なんて、話しかけながら写真

撮ってましたわw

(チーズケーキに話しかけるてw



年末に掃除してたら、

大量に紅茶が出てきてね。

(いつのや?賞味期限大丈夫かいなw


早く消費したくて作ってみましたよ。

(賞味期限2019年2月23日。

消費も何も、あとまだ40袋はあるw

コーヒー派のあたしは、

普段飲まんから、おやつ作りに使用する。



材料一気に混ぜて。 

型に入れて。

焼くだけ!!

(アラアラ。今日も簡単ねw

手早い方であれば、焼くまで10分も

かからんかと思います。



スライスレモンは、

彩り&レモンが余っていたので、乗せまし

たが、わざわざ買って乗せなくても◎






 材料
12㎝丸型1台
・クリームチーズ …… 200g
・薄力粉・砂糖 …… 各20g
・卵 …… 1個
・レモン汁 …… 10g
・白湯・紅茶ティーパック…50ml・1袋

・お好みでスライスレモン …… 3枚位
 

 詳しい作り方
 
01



材料コレだけです。

紅茶はストレートティー使用。
レモンはお好みで用意して下さいね。


白湯の中に紅茶の茶葉を入れて、
抽出してから、冷ましておく。

あたしはせっかちなんで、
箸で摘んでジャバジャバと強制抽出w



02


ボウルに、室温に戻したクリームチーズ

卵、砂糖、薄力粉、レモン汁、①で抽出

したストレートティーを入れて、

なめらかになるまで混ぜ合わせる。


上記で作ったストレートティーは、

冷めてから入れて下さいね。





03


型に生地を流し入れて、

180度に余熱したオーブンで35分焼く。


粗熱を取り、

冷蔵庫で冷やしたら完成!!




スライスレモンを乗せる方は、
生地を流し入れた後、
ゆっくり静かに生地の上に乗せる。
その後は上記と同じ時間焼く。



食べる際に、ほんの少しはちみつを
チョチョっと付けても旨し❤️


因みにあたし…
紅茶を消費すべく、
レモンティーと一緒に食べましたw

食べてもレモンティー。
口直しに飲んでもレモンティーw

コーヒーにすりゃ良かったと後悔w


食べるレモンティーケーキ。
よかったらおためしを〜



*****



年始に実家へ行った際、
大量にお菓子が用意してあってね。
きっとコレは少しお高いだろう。と、
思ったやつをいくつか持って帰って来るw

その中でもとりわけ、
パッケージからして旨しそうなやつを
セレクトする。



DARSの
クリームサンドケーキ。

25周年の期間限定。
それも、あのDARSのチョコがケーキ
だなんて、そりゃもう一目惚れよ。

早速オープン!!
 

小分けになっていて8個入り。
(綺麗に並んどりますわ。

袋から出し…


って!!

Σ(゚Д゚;) 

小っさ!!
(あかん…心の声がつい漏れたわw
 

うん。
見た目やない。見た目やない。
肝心なのは味よ。w
(少し位、小さくても平気よw

いただきまーす。



うん。まぁ…旨し…。w

うわっ(゚д゚屮)屮
何コレ?激旨しなんですけど。
って、期待したのだが、そこまで
胸打たれる位の旨しではなかった。
(コレ大好きな方スマヌ。あたし個人の
意見なんで。


ん?
コレ、いま気づいたけど、チョコパイに
似てないか?
(食べた後に気付くてw 遅っw


あたし…何を隠そう、
実はチョコパイが嫌いやったw
(何そのカミングアウトw
そして、チョコパイ好きの人を敵に
回した気がするわw

何がって言われるとアレなんやけど、
なんか、密閉袋特有って言うの?
レトルトみたい感じの匂いと言うか、
甘いのに、一瞬スーッとした味と言うか
匂いと言うか…
うん。分かりづらいよねw
そして中のクリームがどうも苦手でね。
(本当じゃあなんでコレ食べたよw

そんなあたしとは正反対な我が旦那。
チョコパイ大好き。
特売で安くなっているとテンション
上がってすかさず買う。

うん。
残りはチョコパイ好きな
旦那行きやな。w
 
って…あかん。あかん。
そんな、気軽に渡したらあかんな。
勿体無いわ。
(勿体無いてw貰ったやつやのにw
何か良い事したら1個づつ渡す事に
しよか。
(子供かw




インスタもやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511
*HMH所属*   riyusa

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend