本日も、

訪問ありがとうございます。
(お昼間に来て下さった方…2度目ましてw


そしてコメントやメッセージ。
レシピを参考に作って下さり、
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。



さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。

(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。

あたしが思いつきで作った造語です。



皆サマ。

どぉ〜です!?この照り!!
iPhoneで撮ったとは思えない程の
バッチリなアングルshot。w
(鶏ムネの写真集があったらバカ売れ
するんちゃうか?w

って。自画自賛でカタジケナイ。
久しぶりに奇跡起こせた写真だったんで
つい興奮してまったw



昨日、あの後つくねへの想いが全く
薄れる事なく、夕飯食べたにも関わらず、
やっぱり、つくねが作りたくて、
夜な夜な鶏ミンチ買いに行きましたw
(どんだけ、頭ん中つくねやのw



もうね。メッチャ簡単!!
塩胡椒すらしませんw
(いんです。大雑把なレシピなんでw

味付けは創味シャンタン頼りw
後はタレで絡めて卵黄にドボンして、
お口にダイブ!!
白米がつくねの後を追っていきたくなり
ますw     アルコール飲む方は、
つくねがダイブする前に待ち構えていたい
所かとw

夕飯にしてもよし。
お弁当のおかずにしてもよし。
おつまみにしてもよし。
なんなら、お握りの具としてもよし。

因みに我が子用は(1歳0ヶ月)焼いた後、
片面だけタレ付け。卵黄つけなくても、
味はしっかりしているので、手で掴んで
ガッツリ食べてました。

なので、タレや卵などを調整してもらえ
れば、小さい子でも食べれますよ〜


 

 材料
2人分位
・鶏ムネミンチ ── 250g位
・創味シャンタン ── 小さじ1
・片栗粉 ── 大さじ2
・★砂糖・みりん ── 各小さじ1
・★酒、醤油 ── 各大さじ1
・卵黄 ── 1個

 

 詳しい作り方
 
01


材料コレだけです。

★の材料は混ぜてあります。



使用した創味シャンタンはコレ。
溶けやすい粉タイプを使用。
(旨なるで〜w


02


ボウルに、ムネミンチ、片栗粉、

創味シャンタンを入れて混ぜ合わせる。



03


フライパンに少し多めに油を引いておく。


生地を8等分にし、俵形や丸型に整えたら、

フライパンにそのまま入れて、

弱火〜中火で表面がきつね色に

なるまで焼く。



両面こんがり焼いて下さいね〜



04


合わせた★を回し入れて蓋をし、

少し煮詰めたら完成。



火傷に注意を〜!!


05


照り照り〜❤️
このままでも旨しですよー(〃艸〃)



コレだけでも、シンプルで旨し〜


お好みで、ゴマや細ネギちらしても◎
(賞味期限2日過ぎたネキやけどw

相変わらず、えぇ照り具合やわw
(親バカならぬ、つくねバカw

卵黄チョチョっとつけて〜の…


いやいや。
チョチョっとだなんてケチくさいw
ドップリつけて〜の…


いただきま……


はい。もう旨い❤️w

卵黄2度付け…
いや、3度付け位していただく。
(こりゃ、串カツ屋に行けれんわw


パクパク止まりません!!


しつこいほどのつくね推しw
(あたしの事嫌いになってもつくねの事
は嫌いにならないで…w
いや、やっぱりあたしの事も嫌いに
ならんでくれw  ファンに怒られそw


メッチャ、オススメな鶏つくね。
よかったらおためしを〜



ペコリはこちらにて。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎









Instagram→riyusa0511

『ペコリ』もやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ

*HMH所属*   riyusa


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend