本日も、

訪問ありがとうございます。



そしてコメントやメッセージ。
レシピを参考に作って下さり、
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。



さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。

(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。

あたしが思いつきで作った造語です。




焼くまで5分の簡単シリーズ❤️

板チョコを2枚使うので、
甘さと油っぽさは十分なので、
砂糖は使いません!!
そしてバターも使いません(*´3`*)ゞ


なので材料4つで作れます。
チョコ好きさんにはたまらんケーキ❤️
ガッツリな甘さとしっとりさが
やみつきになりますよ〜(〃艸〃)


 

 材料
◯パウンド型Sサイズ
・ホットケーキミックス ── 100g
・牛乳 ── 100g
・卵 ── 1個
・板チョコレート ── 2枚or100g

 

 詳しい作り方
 
01


材料コレだけです。

板チョコレート、1枚はビター。

もう1枚はミルクにすると、

味のバランスが良くなりますよー。



型はいつもの、
12.5㎝×8.6㎝高さ4.5㎝サイズ。
ダイソー購入のアルミ型を使用。


02


ボウルに牛乳、砕いたチョコレートを

入れてレンジ600wで40秒程温めて、

取り出したらチョコを溶かすように

混ぜ合わせる。



ビターとミルクを使う際は、

ミルクを生地にする方がオススメ!

ビターを残した方が、焼き上がった後

甘だるさが軽減される為。



あまりにも温め過ぎた際は少し冷えて
から次の工程へ進んで下さいね。
(熱いままだと、
卵を入れるとかたまってしまう為。


03


ホットケーキミックス、卵を入れて、

なめらかになるまで混ぜ合わせる。



04


型に生地を流し入れて、もう1枚の

チョコ(ビター)を細かく砕いて

生地の上に乗せたら、

180度に余熱したオーブンで23分程

焼いたら完成!!

竹串などでさしてみて生っぽく

なければOK



焦げが気になる方は途中でアルミを

かぶせて調整を(〃艸〃)


ラップをして、1日おくと、味が濃く
なって更にしっとりしますよー。



混ぜて焼くだけの簡単チョコケーキ。
よかったらおためしを〜


ペコリはこちらから。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎






今回使用した食器…

先日アウトレットモールへ行った際に
購入したものです。


LE CREUSET
ル・クルーゼ

定価で買うと結構なお値段がするこの
メーカーが、アウトレットやとかなり
お値打ちに買える。

昔からチョクチョク集めてはいたのですが、
何しろ定価が高いから、アウトレットに
なっても中々手が出せずでしてね。

しかしだ。
今回はブラックフライデーと重なり、
更にお安くなっていた為、
これを逃したらあかん。と、ここぞと
ばかりに買っちゃいました。



大皿。
中皿。
小皿2枚。

カラフルな色と迷いましたが、
どんなお料理。お菓子。にも合って、
飽きが来ないように白をセレクト。



後は、家に1枚もない長方形のお皿。
魚料理でも良さそうやし(シシャモとかw
ロールケーキでも良さそうかと。
(振り幅すごいなw

今回のチョコケーキに使用。


もっと、マグカップとか、ティーセット
とか欲しかったんですけどね〜

何しろ、監視が後ろにベッタリくっつい
ておりまして。(旦那がw

食器にサラサラ興味がない旦那。
『100均の白い皿と変わらんくない?』
などと、在ろう事に、100均のお皿と
比べ出す。
そして、我が子も興味がないのか、
ギャン泣きし始める。


親子揃って……((;≡д≡;i)))



って事で合計5皿買う事に。

定価で買うと1万円以上するのが、
5千円もしなかったです。
(値段だけ聞くと安くはないけど、
安かった。どっちやw




今度来る時は、
旦那はお留守番してもらおw







Instagram→riyusa0511

『ペコリ』もやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ

*HMH所属*   riyusa


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend