本日も、
訪問ありがとうございます。


そしてコメントやメッセージ。
レシピを参考に作って下さり、
ありがとうございます。
お一人づつ返信が出来ない事もありますが
嬉しく、大切に読まさせて貰っています。
そして励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。



さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。

(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。

あたしが思いつきで作った造語です。



 

砂糖&バター無し!!
勿論、生クリームも使用しません!!
(節約だぜォゥィェ!!w

作り方は1ボールで材料混ぜて、
型に入れて、焼くだけ!!
豆腐のおかげでパサパサにならず、
しっとりな仕上がりに❤️


チョコレートはビターでも十分甘いです
が、甘党さんはミルクチョコでも◎


 

 材料
◯12㎝丸型
・ホットケーキミックス ── 100g
・牛乳 ── 100g
・豆腐 ── 100g
・卵 ── 1個
・ココア(無糖) ── 大さじ1
・板チョコレート ── 1枚(50g

 

 詳しい作り方
 
01


材料コレだけです。

・板チョコレートは小さく砕いておく。



02


ボウルにホットケーキミックス、

ココアを入れて混ぜ合わせたら、豆腐、

たまごを入れてよく混ぜ合わせる。



03


牛乳、チョコレートを半分を順に入れて、

その都度混ぜ合わせる。



04


型に生地を流し入れて、残りの半分の
チョコレートを上に乗せたら、
180度に余熱したオーブンで25分程焼き、
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成!

勿論、焼きたてでも旨し(〃艸〃)



05


豆腐感がなく、しっとり〜❤️
お好みでホイップ付けても◎


あたしは何も付けずそのままパクリ。




よかったらおためしをー!
 


ペコリはこちらから。



⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂



はてさて。
話し変わりまして。
※ここからはあたし個人的な事と、
育児生活のお話しも含む為、
不快な方はご遠慮下さい。



昨日の、パンの投稿に対して
沢山のコメントやメッセージを下さり、
ありがとうございます。
(笑って下さればなによりです(〃艸〃)


頂いたコメントの中に、
『過発酵』と頂き、正にそれが原因かと。

過発酵ってなんぞや?
ザックリと、発酵時間が長すぎたり、
パン生地の温度が高くなりすぎると
起こる現象。
予約にしていたから余計に発酵し過ぎた
可能性があるかと(*≧艸≦)

本当、ホームベーカリーでも、
パン作りは奥深いですな((;≡д≡;i)))
繊細過ぎると言うか…
これが人間なら豆腐メンタル。って
言われそうやなw


そして、昨日のそのパン、メッチャ
パサパサやったから、我が子も食べずで
再度焼く事に。
(次はなんら問題なく焼けました。


問題なく焼けた食パンを我が子に渡すと
かぶりついては、ちぎったり。
かぶりついては、ちぎったりと、
本人なりに楽しんで食べてくれました。



その様子がこちら。



ブハっ。w
これでもまだ序盤。
(ハトみたいになっとるしw

あたし『我が子よ…オヤジやあるまいし、
あぐらかきながら食べるん?』


あぐらがダメやと理解したのか……



ブハっ…w
インリンかいな!!w
(オムツ丸見えやぞw


この格好のまま、メッチャ笑顔でパンを
食べる我が子。
(写真とった1秒後、左足の下に写っている
パンを踏んづけ、我が子大笑い(艸ε≦●)


まぁ。
楽しく、沢山食べてくれれば、作った
甲斐がありますね。

さて。
個性豊かなあのパン。
パン粉や、グラタンにして食べよかな。






Instagram→riyusa0511

『ペコリ』もやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ

*HMH所属*   riyusa


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!