本日も、
訪問ありがとうございます。

そしてコメントやメッセージ。
レシピを参考に作って下さり、
ありがとうございます。
お一人づつ返信が出来ず申し訳ござい
ませんが、嬉しく読まさせて貰っています。
そして励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。



さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。

(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。

あたしが思いつきで作った造語です。


いつものホットケーキやパンケーキの
脱マンネリにもオススメ!!

見た目が可愛くてお洒落!!
レースみたいに焼いて
重ねて食べるレースパンケーキです!!

生地に片栗粉を入れるので、
お好みの絵を描いて焼いても破れにくく
外はカリっと。中はモチっとした生地が
焼けますよー!!

 

 材料
◯2人
・ホットケーキミックス ── 100g
・牛乳 ── 100g
・卵 ── 1個
・片栗粉 ── 小さじ1

 

 詳しい作り方
 
01


材料はコレだけです。



02


 ボウルに材料全部入れて、

なめらかになるまで混ぜ合わせる。


03


ジップロックなどの袋に生地を入れて、

空気を抜いたら、余白の部分をまとめて

輪ゴムなどで止める。
袋の角の部分をほんの極少しだけ

はさみでカットする。※2㎜〜3㎜程。

(ビニール袋は柔らかい為、絞りながら
描きづらいのでジップロックやフリーザー
パックのような袋をご使用下さい!!

生地がドバッと出てきてしまうので

切り過ぎに注意を!!



04


フライパンに手際よく花を描き、

弱火で焼く。

生地が薄いため、片面だけでOK。
これを何枚か焼く。


★フライパンに直接書くのが難しかったり、
小さい子供ちゃんだと危ない場合は、
クッキングシートの上に生地で絵を描いたら
そのままフライパンの上に乗せて
焼いて下さいね(〃艸〃)



生地が多い所を見て、ポツポツ気泡が
出てきて、生地の色が変われば焼けた
サインです!!

今回はお花にしましたが、
渦巻きを描いて、無造作に生地を縦や横に
描くのもシャレオツですよー(〃艸〃)


焼き上がり⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


05


お皿に焼いた生地をずらして重ね、
お好みのトッピングをしたら完成!!



子供ちゃん達が、楽しく作って食べれる
パンケーキかと(〃艸〃)
よかったらおためしを!


ペコリはこちらから。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂


はてさて。
話し変わりまして。
※ここからはあたしの個人的な事なんで、
興味ない方はスルーして下さいな。


昨日の続きです。

アメリカンドック2本とおにぎり2個を
ペロリと平らげ、旦那の父方の実家へ
ひた走る。

途中、伊勢神宮の横を通る為、昼ごはん
でも食べよう。って事でブラリ途中下車。
(つい1時間程前に食べたばかりなのに
昼を考えただけでお腹が空く無限腹。w

伊勢神宮に来たにも関わらず、
お参りはせず、伊勢うどんを目当てに
おかげ横町へ。
(食い意地の張り方が半端ないw


激混み過ぎて、太陽の暑さ以上に熱気で
やられてしまいそうになる。


そーまでして食べたい伊勢名物の
伊勢うどん。



あたしゃコレが大好きでしてね。w

ただ、コシが一切無いから、好き嫌いが
別れるんですよねー。
それと、このタレ。


甘辛い醤油と絡めて食べるんですが、
コレが苦手な方も多々。特に地方の方だと
見た目からして、くどいそう。からそう。
と言う感想も多くて賛否な伊勢うどん。
(そんな我が母も苦手。コシがないから
うどんを食べてる気がしない。との事。

逆にコシがないから、小さい子から年配の
方まで食べれるのが良い所!!
我が子も初伊勢うどん、パクパク食べとり
ました。


食べ終えた後も催促してくるが、無いと
分かると、隣に座っている若い女の子に
愛想を振りまく我が子。
(カップルだったが、彼の方にはガン無視
し、ひたすら女の子にアピールしてたわw


我が子よ。
いくら愛想振りまいても、
流石にうどんは分けてもらえんぞw







Instagram→riyusa0511

『ペコリ』もやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ

*HMH所属*   riyusa


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!