本日も、
訪問ありがとうございます。



さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。

(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。

あたしが思いつきで作った造語です。



本当はゼブラチーズケーキ?

いやいや、しましまチーズケーキ?って

言うんかな?


まぁいいや。w

綺麗な層になっている

チーズケーキです。(テキトーでスマヌ。w


誕生日記念日など。
ここぞと言う、気合いの入った時に
ぜひ!!作って欲しいレシピ❤️

綺麗なグラデーションで、カットした
瞬間から褒められちゃいますよ!!

今回は今時期の抹茶で作ってみましたが、
チョコレートやブルーベリー。
黒ゴマペーストの黒白でも綺麗かと。
(他ver.も同時に作ったので、
後日投稿します。

材料自体は超シンプルですが、
生地を型に流し入れる時のコツだけ
丁寧にすれば簡単に作れます!!

誰でも作れるように、レシピはメッチャ
詳しく記載しておきます!!

 

 材料
◯12㎝丸型
・クリームチーズ(柔らかくしておく 200g
・牛乳 ── 100g
・砂糖 ── 20g
・抹茶 ── 3g
・粉ゼラチン ── 10g
・水(ゼラチン溶かす用 ── 大さじ3

 

 詳しい作り方
 
01


基本材料コレだけです。
・生地を後から4つに分ける為、

容器を用意しておく。



02


ボウルにクリームチーズ、砂糖、牛乳を

入れてなめらかになるまで混ぜ合わせる。



03


溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜ

合わせる。(目安→水にゼラチンを

ふり入れてレンジ600wで13秒程

温めて溶かす。



04


容器に生地を分ける。
おおよそ①150g、②110g、③70g、

④30g。記載のgの前後を目安に4つの

容器に取り分ける。
面倒な場合は目分量でも◎



05


抹茶を1gづつ②.③.④に入れて

混ぜ合わせる。

(抹茶の種類によっては大さじ1位の

お湯で溶いてから加えると

綺麗に混ざります。


混ぜている間に、ゼラチンが固まっ

てきてしまう事があるので、その際は

湯を張った中に容器ごと入れて

作業すると良いですよ。



06


1️⃣①を型に入れる。
2️⃣②を真ん中に垂らしながら入れる。
3️⃣③を真ん中に垂らしながら入れる。
4️⃣④を真ん中に垂らしながら入れる。

※入れる際、共通して手を動かさない。

混ぜない事!!生地が自然に下に

沈没して広がります!!※


07


そのまま冷蔵庫でしっかり
冷やし固めたら完成!!
お好みでホイップなどトッピングして
召し上がれ❤️



特別な日にいつもとは
一味違うチーズケーキ。
よかったらおためしを❤️


ペコリはこちらから。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


はてさて。
話し変わりまして。


以前質問を頂いた件について。

レシピの中で材料紹介の際に使って
いる白色のお皿はどこの?

100均のです。
ダイソーでもセリアでも売っていると
思います。


3個セットになっていて、
ちょいと材料が余った時や、
調味料を合わせるのに使ったりと、
中々使いやすくて重宝しています。
レンジにも使えますしね。

後は粉系や、大きめの材料を入れる際は
もうふた回り位大きめの同じタイプのを
使っています。それもダイソーかセリア
で買っています。

後は、ボウル代わりにしているのも
100均の耐熱皿です。


セリアで買いました。

我が家では、よくボウルにしてますが、
普段はどんぶりやスープ皿。麺皿として
使用しています。

いえね。
ちゃんとボウルあるんですよ。
けどね、
大きいものや大量に作るわけではない
のでこのサイズがベストでして。
混ぜてそのままレンチン出来たりする
ので結果これが便利。


少しでも参考になれば嬉しいです。









Instagram→riyusa0511

『ペコリ』もやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ

*HMH所属*   riyusa


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!