本日も、
訪問ありがとうございます。



さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。

(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。

あたしが思いつきで作った造語です。



オーブン不要です!!
どこのお家でもあるフライパンで
作れますよー(*´3`*)ゞ

抹茶の味を楽しみたかった為、
今回はホットケーキミックスではなく、
薄力粉を使ってのレシピです!!

ホットケーキミックスが苦手な方には
特にオススメです❤️

抹茶の苦味とつぶあん&ホイップの
コラボがたまらん❤️

 

 材料
◯4個分
・卵 ── 1個
・砂糖 ── 20g
・牛乳 ── 100cc
・★薄力粉 ── 60g
・★ベーキングパウダー ── 4g
・★抹茶パウダー ── 2g
・《お好みのトッピング》
・ホイップやあんこなど ── 好きなだけ

 

 詳しい作り方
 
01


生地の材料はコレだけです。
中のトッピングはお好みでご用意して

下さいね。因みにあたしは、

つぶあん&ホイップを挟んでいます。


★をふるって混ぜ合わせておく。




02


卵は卵黄と卵白に分けて、砂糖を半分に

分けて(10gづつ)入れる。
卵白の方は使用するまで冷蔵庫に

入れておく。
卵黄と砂糖を混ぜ合わせる。



03


牛乳を入れて混ぜ合わせる。



04


混ぜ合わせた★を入れて、

なめらかになるまで混ぜ合わせる。



05


卵白を冷蔵庫から出し、

ツノが立つ位のメレンゲを作る。



06


④の中に⑤を入れて、下からすくう

ようにザックリ混ぜ合わせる。

※混ぜ過ぎ厳禁です!!



07


フライパンに薄く油をひき、弱火に

かけたら生地をふんわり丸く流し入れ、

蓋をする。気泡が出てきたらひっくり返し、

20秒程焼いたら生地の完成!!



08


粗熱が取れたらラップを敷き、

その上に生地を乗せ、

お好みのトッピングをしたら包み、

冷蔵庫で30分〜休ませると

生地とトッピングが馴染みますよー。







よかったらおためしを❤️



 ペコリはこちらから。



⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂




はてさて。
話し変わりまして。
※ここからはババァの個人的な事なんで、
興味ない方はスルーして下さいな。
後‥‥
育児生活のお話しの為、
不快な方はご遠慮下さい。




この間、初めてショッピングモールの
ベビー用カートを使用しました。


本当は、ずっと前から使いたい気持ちは
あったのですが……


【ここからはあたし個人の意見なので、
嫌な思いをされたくない方はご遠慮を】


使いたい反面、どーしても汚いイメージが
拭えなくてね。

なぜなら、あたしがまだ我が子が生まれる
前に、ベビー用のやつでオムツ替えをして
るのを見たことがありまして。
なんなら、会話で…
「あーもう。動かないでよ。
う○こが周りにつくじゃん!
ほらー!だから言ったでしょ!!」(今思えば、何故トイレに行かない?今なら声かけるわ。


その他にも……
(全く別の人。別の日ね。
「あーおしっこ漏れちゃっ
たねー。イスまで濡れちゃってるー」「まぁ。乾くからいっかー」っと言い、そのまま子供を抱っこして、拭かずにカートを戻して去っていく所を見まして。
(えっ?ママバッグとかあるやら?
とりあえず持ってるタオルでもええから
それで拭こうよ。って今なら言うわ。


うん。
そりゃね、漏れる事もある!
たださ、せめて。せめてさ、戻す前に
綺麗にしておこうよ。って思う。
次に使う人は知らずに使うだろうから。

そーゆうのを実際見たことがあると、
どーしても「綺麗」と思えんのよ。
(いや、勿論、清掃の人がきちんと
掃除とかしてると思うけど。

あたしが目撃した事あるって事は、
こーゆう事は知らぬ内によくある事
なんじゃ?って、思うと更に汚いイメージ
しかなく、我が子を乗せるにはかなり
抵抗が。



だが、買い物帰りで荷物が多く、
疲れていた為、
旦那が…「お前は嫌かもし
れんけど、カート乗せて
ようよ。我が子も大きくなっ
たで、1人でも乗れるやら?」
って事で、渋々乗せてみる事に。

それでも、やっぱりはじめはメッチャ抵抗
があったので、我が子が座る所や手を置く
ような所を除菌シートで熱心に拭く。

それを見た旦那…
「そこまでせんでも…ってか、そんなんやったら普通のカートの取っ手とか汚いやん。そーゆうのは気にならんのか?」っと、ヒキ気味。


いやいやいや。
あたし「あたしはいいさ。汚くても。別に潔癖でもなんでもないし。」


旦那「一緒やて。普通のカートの取っ手を触ったその手で、我が子を抱っこしや同じやん。なんなら触る所、全部除菌シートで拭けよー」


こんなくだらん事でショッピングモール
の入口でケンカをし、一向に前に
進まないあたしら夫婦。w





って、文字数オーバでその後が書けず。


カタジケナイ。
続きはまた明日。





Instagram→riyusa0511

『ペコリ』もやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ

*HMH所属*   riyusa


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend