今までの経緯(長文) | さゆのblog

さゆのblog

猫/不妊治療(諦めました、笑)/愛知県/甘いもの大好き

数年前のこと

体調が悪く、内科で調べてもわからず、
子宮筋腫治療の際にお世話になった
婦人科に行った
そこで、ホルモンバランスの崩れ、
卵巣が見えない(小さくなっている)、
更年期症状が早めに出だしていると
診断された

子宮筋腫の手術後、今まで不順だった
生理は毎月きていたし、
基礎体温も綺麗な二層になっていた
だから、???と思ったが、
血液検査と内診の結果だし、
指示されるままにホルモン補充療法を
始めた

それでも体調は変わらずだるくて
仕方なかった
生理はプロベラで管理し、
基礎体温はガタガタになった
それはお薬のせいだし、気にしなくて
良いと言われた

『プロベラで生理を起こしましょう、
じゃ、今月もお薬2種類だしますね』
「先生、もともと生理は順調でしたが…?」

先生もよくわからないみたいだったが、
とにかく更年期症状が出ているのは
間違いないし、もう自力で生理は
難しいからと………
ちょうどそうなる直前に、
診察を受けたのかもしれない
血液検査と内診で結果が出たなら仕方ない
たしか当時のFSHは19くらいだった

それから少しして、私は38歳で結婚した
出会いから結婚まであっという間で、
まさか結婚できるなんて!と
自分でも驚いた(笑)

先生に結婚の報告をして、
妊娠したい旨、伝えるも
『正直、難しいでしょう
期待はしてもいいけど、ものすごく
期待はしないでください』
と、言いにくそうに告げられた

その後もお薬は変わらず………
種類は変わっても、役割は同じお薬、
でもこれを飲んでいれば、
よい方向に向かうはずだし、
いつかは妊娠できるかな、と思っていた

それよりも、妊娠希望とその後何度も
伝えるが、不妊治療に力をいれている
はずなのに、タイミングや高度治療の
提案もしてもらえず………

「先生、プロベラで生理を起こして
いるのなら、もし妊娠したら
どうなるんですか?
生理が来る=妊娠できないのでは?」と
聞いてみたところ、
『プロベラを飲んでいて、
もし妊娠したら生理はきません、
もちろん妊娠の可能性もあります』
と返され、安心していた
(たしかにこの回答は間違ってはいない)

毎月、ガタガタの基礎体温を見て、
「今月こそ妊娠していますように」と
祈り、妊娠検査薬を使いフライング、
生理が来たら落ち込んだ………
その繰り返し………

今年の1月に「年齢もあるし、積極的に治療をしたい」と強くお願いしたところ、
先生はしばらく考えたあと、
『うん、わかりました!
そこまで望んでいるのなら………
では、今日からお薬はやめてください
生理が来たら、2日目に受診してください
内診をします』
と、言ってくれた

でも生理は来なかった

そして名古屋への転勤が決まり、
紹介状を書いてもらうため、
婦人科に行った
「先生、生理は来ませんでした
名古屋に行っても不妊治療は続けます」
今までのお礼を伝え、婦人科を後にした

名古屋でかかる婦人科は、
K婦人科にした
たまたま目についた婦人科だったが、
不妊治療にも力を入れており、
評判も良い、ここならと思った

新しい先生は紹介状と基礎体温表を見て、
『まずは生理を起こしましょう、
薬は今までと同じで……
3か月ほどそれで様子を見て、
治療の方針を決めましょう』
その時点でFSHは49くらいあった

3か月後、再度血液検査をしたら、
FSHは85に跳ね上がっていた
先生もビックリ………
困った感じで、しばらくお薬を
続けるよう提案された

“それなら今までと同じじゃん!”

『今の状態では妊娠は無理です
これが例えば外国なら、卵子提供も
あるんですけど………』
先生は困った顔をして答えてくれた

すべてが遅かった

なんで?と思い、FSHやLHやエストラジオール、
ようやく自分でも必死に調べた
自分の異常な数値に愕然とした

そして今までやってきた
ホルモン補充療法、つまり
カウフマン療法中は、卵巣を休める
治療なので、基本的には
排卵もしないし妊娠もしない
(まれに例外もあり)

なんで自分のことなのに、
自分で調べなかったんだと悔やんだ
そして気がついた

“名古屋に来る前の婦人科で
早めに高度治療に踏み込んでいたら、
間に合った可能性もある
今より3歳も若く、数値もまだ良かった”

名古屋に来る前の婦人科は、
不妊治療に力を入れていた
待合室で夫婦できている方たちも
よく見たし、実際に成績を上げていた
評判の良いところだった
たぶん………
見込みのある患者にしか、
高度治療をしていなかったんだろうな

毎月“今月は妊娠しているかな”と
期待し、少し生理が遅れると、
ネットで【妊娠初期症状】を検索しまくり、
生理が来たら落ち込み………

妊娠するわけないのに、
あの日々はなんだったんだろう

ようやく気がついた日から、
気が抜けてしまった

だけど、明日より今日のほうが若いんだ
もう無理かもしれない
でも過去を悔やんでも仕方ない
自分で責任を持って行動しよう
やれることはやってみよう……