毎日何か造ってます〜野草たちからの恵 | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

春は色々芽吹いたり誕生したり
楽しい季節🎵




野草の代名詞『野蒜』




お散歩かてら収穫〜結構大きいの採れました!




昨日の夕飯に早速天ぷらで頂いて

残りを刻んで熟成中のニラ醤油糀にまぜまぜ🌀


もう美味しい😋


1週間くらい常温で発酵熟成させ

納豆、卵焼き、餃子などに入れたり

豆腐に乗せたり、お肉を漬け込んで焼いたり

色々使えるよ!

※ニラ醤油糀は

醤油糀に白入り胡麻と刻んだニラを加えて

常温で3日〜1週間発酵熟成させるだけ

市販の醤油麹使えば簡単簡単♬

長ネギを刻んで入れても美味しそう




野蒜と一緒にヘラオオバコ蕾も連れて帰ってきた


たまたま目にした個人ブログに載ってだんだけど

蕾がきのこの風味がするらしくオイル漬けにするとトリュフみたいな風味になるよう



『ヘラオオバコ』


そこら中に生えてるこの子の蕾

葉っぱも食べられるよ!

新芽を摘んで塩ひとつまみ入れて湯掻いてサラダに



『ヘラオオバコ蕾』




蕾だけをにんにくと鷹の爪を入れて

オイル漬け造りました


一週間常温で放置したら出来上がり



どんなものが出来上がるのか

ワクワク✨✨


美味しかったらまた摘んできましょうね