発酵の世界〜乳酸菌発酵④ | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

植物性乳酸菌摂り腸内環境を整えて
自己免疫力を高めよう!!
なぜ植物性乳酸菌が腸活に良いのか科学的には
全く詳しくありませんが
私の体感として体内の炎症が少しずつ治ってると
感じられています
肌荒れ、湿疹など肌に現れていた現象が治ってきました


腸って大切♡


そんなサユリーナの最近のお気に入り


【黒麹】


こちらの程良い酸味がたまらなく好き💖


甘糀を造って甘酒にしたりドレッシングに加えても

パン造りの自家製酵母を仕込んでも

独特の酸味が良いアクセントとなる‼️



他に何かに活用できないものかと

暇を持て余しているサユリーナ



そこで思いついてしまった


ヤンニョンを仕込みましょう♪


黒い粒々が黒甘糀。味をみながら少しずつ追加


今回はあみの塩辛とか魚醤とか使わずに

全て植物性のveganタイプでの仕込み




材料は

大根、にんじん、りんご、玉ねぎ、万能ねぎ

にんにく、生姜糀、梅シロップ、ゲランドの塩

韓国産唐辛子(粗挽、細挽)、玉ねぎ糀

醤油(一年以上熟成させた物が良いと思う)

米粉で造ったのり、黒甘糀





全てを撹拌し味を見ながら調整して

常温で3日くらい発酵させたらできあがり


昨日仕込んで直ぐのヤンニョン!もう美味しい♡



黒麹が良い仕事してくれてます


お好みの塩漬けのお野菜と和えたら

浅漬けキムチが出来上がるよ!


漬け込んだら本格キムチ!!