ついに手を出してしまった… | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️


みなさま
昨日は双子座流星群観れましたか?



私は街灯などの灯りが気になる
ベランダから鑑賞してたけど

キリリとした冬の夜空の中
オリオン座の下辺りから流れる流れ星
観ることができました💫



先日あるモノをようやく手に入れたサユリーナ

日本の発酵食品の展示ブースでたまたま見つけた

その名も

『黒麹』


食べてみたらいつもの白い米糀と違い

酸味が強い!!!


試しに塩糀を造ってみたら

まろやかな酸味が加わりこちらの方が私好みの味


自家製酵母も起こしてみたら

発酵力も白い米糀に比べて強くパンの味にも

深みが加わり歯切れの良い感じがする

パンに関しては何度か試作してみないと酵母の状態が

今後どーなるかわからないけどね



今まで米糀は

買うのが当たり前と思っていたのだけど

温度管理とか素人では難しいだろうな、と思っていたので


今回、黒麹を試してみて

増やしたいなー、育ててみたいなー

と思ってしまったサユリーナww



色々調べていくうちにお手軽にできる

『友麹法』なる造り方を発見!


種菌を混ぜ込むのではなく

米麹をそのまま蒸したお米に混ぜ込む方法


レシピザーッと読んで早速試してみました


参考にしたレシピはこちら


こちらのレシピではお米をゴシゴシ洗え!

と書いてあったのでその通りに進めて

一晩浸水して蒸しあげる作業


レシピ通りの蒸し時間で蒸しあげたら

なんだか柔らかい…けどそのまま続行


蒸し布の上でお米を冷まし温度が下がったら

米糀をすき混ぜ蒸し布のまま発酵機で発酵


でもなかなか菌糸が回ってくれない…

お米がどんどん柔らかくなる…


でも腐敗している様子もなく雑菌が繁殖している様子もないので時々空気を入れる作業をして

5日くらいでこんな感じ

お米柔らかく

モフッとした感じにはならなかったけど

味は甘酸っぱくて美味しい!


これはこれで良しとし

自宅用の甘糀(甘酒の素)を造ってみましょう

これで納豆糀を造っても良いね!

状態の良い米糀にならなかった敗因は

お米をゴシゴシ洗ったこと

浸水後のお米をきっちり水切りしなかったこと

蒸し布のまま発酵させたこと…かな


上記のことに注意しながら再度挑戦しましょうね!



次回は

黒麹の種菌をお取り寄せして再チャレンジ!!

みなさま乞うご期待!!



モノ創りって楽しいね♬

一から創り上げる楽しさ♪

やめられません(*≧∀≦*)