ある想い | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

幼い頃家庭内では色々あって辛かったけど

外に出て自然に触れながら遊べたのが
楽しかったな

野草や木の実を工夫して遊び道具にしたり
食べれる実を探してたべたり野草を摘んだり
昆虫を捕まえて観察したり
毎日忙しい日々懐かしい想い出


今日のおひさまと干し柿



成長するにつれ生活環境も度々変化し

いつしか自然とは程遠い都会生活



気づいたら競争社会に巻き込まれていた…



ここから豊かさを履き違える人生

生きづらい日々


いつしかの朝日…美しいね



社会の歯車となり懸命に振り落とされないように

頑張っていたあの頃


頑張ることに違和感を感じて

家庭と云う憧れの世界に逃げ込んだ


やがて子供が産まれ幸せな家庭と云う思い描いていた世界を創り上げた


結婚して家庭を持ち子供が産まれたら

人生安泰と思っていたからね

この話の続きはまた後日…





そんな中

子供たちに食べさせるモノに対して疑問を感じ

質、中身を考えるようになり

離乳食からできる限り手造りしていた


お陰さまで子供たちの舌は

かなり添加物などに敏感、繊細になり

現在、娘は自分の子供の食生活に気をつけてくれている



以前から日本の農業の在り方にはモヤモヤしていて

規格という謎のシステムがあり

それに満たない野菜や果物は流通してに乗せられない可笑しなシステム


謎の規格に合わすため農薬、化学肥料を使い

品種改良した大きく育てた綺麗な

栄養価の乏しい作物を流通させる



生活があるから

農家さんは規格に合わせるしか無いよね


でもね

農薬や化学肥料は大地を弱らせ汚すんだよ


土の中で生きている菌と微生物を殺し弱らせ

やがて土は枯れていく…



数は少ないけれど

この可笑しなシステムに違和感を感じて

自然栽培という無農薬、無肥料で土と農作物の力と

ほんの少しの人の手助けだけでい営む農家さんを

もっともっと知ってもらいたい


島根の自然栽培農家さんから送られてきたお野菜たち

無農薬、無肥料でも土の菌や微生物が元気ならちゃんと育つのよ


自然栽培で育った農作物の本来の味を知ってもらいたい


自然栽培でなくとも有機栽培(オーガニック)という

無農薬、有機肥料で栽培されている農家さんも増えてきているので是非試してもらいたい


ディスカウントされている農作物より少々お値段は張りますが

たまの贅沢に食べ比べてもらうたけでも良いのかな



少しずつそう云う農作物の需要が増えれば

自然栽培や有機栽培に移行してくれる農家さんも

増えてくる


時間は掛かるかもしれないけれど

私の孫から先の世代ではきっと

無農薬栽培が主流になり、土が蘇り

自然豊かな本来の地球の姿にしたいと思っている



豊かな地球(大地)で育った農作物は

小ぶりかもしれないけれど

栄養や旨味の詰まったダイヤモンド💎

少しの量でお腹も心も満たされるから

日本国内で自給自足が可能だと私は考えている


我々がまだ見ぬ未来のために

私と一緒に食から見直してみませんか?


貴方の子や孫世代からその先の世代が

豊かに暮らせるように大地を蘇らせるプロジェクト


国産の自然栽培や有機栽培(オーガニック)の農作物をたまに食べよう!

きっと身体が喜ぶよ♬



11/8(火)

我が家で素敵なWS開催します!

https://ameblo.jp/sayu1969/entry-12767647146.html

是非遊びに来てね(*´꒳`*)