ご覧いただきありがとうございます音譜

モラハラ脱出→調停離婚、3人の息子と暮らすシングルマザーですニコニコ

今までの私は自分を大切にできていなかった…泣くうさぎ

モラハラで苦しんでいる方、生き辛さを感じている方の何か気づきになれば幸いです飛び出すハート

 

長男が高校入学、二男が中学校入学

ダブル卒業&ダブル入学で

バタバタと過ごしてました汗うさぎ


とにかく忙しかった…驚き


新生活のリズムにも慣れて

無事に始まりホッとしています照れ




さて、タイトルを見てなんの事だか分かりましたか?



ひとりひとりの存在価値

命の重さ


って事です


これに優劣なんてありません


みんな同じ、横並び


社会的地位が高かろうが

年齢が上だろうが

子供だろうが

どこに住んでいようが

年収がいくらであろうが

外見がどうであるとか


そんなの全く関係ないです!



モラ夫もそうですけど

人の事を見下す人ってどこにでもいます


あなたの周りにもいませんか?


私は

そういう人に出くわすと

はっ?なんで?

って思いがわきあがり

その人に対して

心のシャッターを秒で下ろします 笑


そんな人とは関わらないのが身のため

どうしても関わらなくちゃならない

距離に居る人だったら

きっぱり境界線をひいておく


何でそんなに上から目線?

何がそんなに偉いんですか?

何か勘違いしていませんか?



自分のしたことは自分に返ってきますから

周りを傷つけたり不快な思いをさせた人は

いつか自分がそれが自分に返ってきて

同じ思いをする時がきます



モラ夫のと一緒に生活している人は

見下されることは

日常茶飯事になっていると思います


自己肯定感なんて皆無

自分に自信がない

自分を否定してくる人と一緒に居続けたら

誰だってそうなると思います


昔の私がそうだったから


何ができるとか 

何をやり遂げたからとかで

価値がつくものではなくて


あなたはただ存在してるだけで

素晴らしいんです


だから自分にはこれができない

私なんてダメ

それだけで自分を否定したり責めないで下さいね


誰だってミスや間違いをするし

何でもできる人なんていない

完璧な人なんていません


あなたのいいところ

あなたにしかできない事だって

マイナスな事以上に

たくさんあるんですニコニコ

そっちに目を向けていきましょうびっくりマーク



自分に自信がなく

自己肯定感が低いあなたへ


人と接する時

無意識に相手より自分を低いところに

置いていませんか?


相手が言うことは正しくて

自分の意見に自信が持てずに発言できずに

いませんか?


そんな時は

あなたの目の前に居るその人と同じくらい

自分も大切な尊い存在だということを

思い出してくださいねニコニコ


あなたはこの世にたったひとり

大切な人なのですから照れ



最後までお読みいただきありがとうございました