1月上旬にニューヨークに行ってきました

コロナ禍以降、治安が悪くなったと言われるNYで、初めての海外一人旅!


1日目の様子はこちら↓↓




10時30分頃〜 エアトレイン


思いの外、入国審査が早く終わりました。
まずは、エアトレインを使い、ターミナル8からジャマイカ駅に移動


11時頃〜 LIRR乗車

ジャマイカ駅でペンステーション行きのLIRRを探していたら、優しい駅員さんが声をかけてくれましたおねがい
教えてくれたままに現金でチケットを購入
無事にLIRRに乗りました。


    

​今思えば…

チケット購入&出発ホームが分かる「MTA Train Time」というアプリを事前にダウンロードしておけばよかったと思いました。


サムネイル

​LIRRの車内は、叫んでる女性がいて少し怖かった凝視



移動🚶‍♂️
ペンステーション

ウェスティンNYタイムズスクエア
※w43rdは、人が少なく少し怖い雰囲気!



12時頃 ホテルに荷物を預ける


今回宿泊するホテル「ウェスティンNYタイムズスクエア」の1階で荷物を預かっていただきました。

2$ほど、チップを渡しました



12時30分頃〜 1221 Avenue of the Americas


ロックフェラーセンターのビルのひとつ。

1972年竣工なので、新しい方かな??


エリートビジネスマンを横目にカフェタイム


コーヒーを飲みながら、エンパイアステートビルの86階展望デッキチケットをネットで捜索。

紙のチケットよりも電子バウチャーの入場券がいいなと思い、Trip.com経由で購入しました。



14時30分〜 エンパイアステートビル


​滞在時間:約1時間

1929年3月着工、1931年4月竣工の超高層ビル

1929年といえば世界恐慌の年ですね


約95年前にタイムスリップ



建設の様子が紹介されているコーナー


展望台からの景色はこんな感じ



15時45分〜 買い物


​滞在時間:約20分

夜ご飯を買いに、ホールフーズ 1095 6th Ave店へ

クロワッサン約1,100円(7.49$)を購入



16時30分頃 チェックイン


今回、宿泊するのは、
ウェスティンNYタイムズスクエア
43階のお部屋でした


バスタブはなく、シャワールームのお部屋


少し仮眠ぐぅぐぅぐぅぐぅ



19時〜 アラジン鑑賞


憧れのブロードウェイでアラジンを鑑賞
アラジンの公演が行われるニューアムステルダムは、1903年開業の歴史ある劇場


①チケットについて

事前に以下のサイトでロータリーチケット(割安チケット)の抽選に申し込みました。

https://lottery.broadwaydirect.com/show/aladdin/


抽選結果のメールはこんな感じ↓↓

You’ve made it on to our standby list. If any lottery tickets are unclaimed, you may still have a chance to be selected as a winner for the following entry.

スタンバイリストに登録されました。抽選券が未使用の場合、次のエントリーで当選する可能性があります。


サムネイル
当たりでも外れでもないパターンポーン


抽選結果メールから約1時間後に繰り上げ当選のメールが届き、35$(約5,100円)でチケットを買うことができましたウインク


②座席について

公演直前の18時30分ごろに、受付(下の写真の「GET YOUR TICKETS HERE」と買いてあるところ)でメールを見せてチケットを交換。


安いチケットだから、後ろの方かなと思っていたら、座席はなんとorchestra(1階)の下手側

隣の席の中国人の女の子もロータリーチケットらしく、ラッキーだね!!とお話ししました


③公演について

アラジンは音楽が多めで、あらすじも知っていたので、英語が出来なくても楽しめました♪

ジーニーめっちゃ激しく動いてて体力すごい!🧞



21時25分 ホテルに戻る


夜は治安が悪いと言われるNYですが、アラジンを見たニューアムステルダム劇場から、ホテル(ウェスティンNYタイムズスクエア)までは、徒歩約5分!

とくに危険を感じることなく、ホテルに戻りました。


人通りも多いので安心照れ


1日目おしまい。

眠すぎるぐぅぐぅぐぅぐぅ