またまた林真理子さんのエッセイ読みました~‼️ニコニコ

(何冊も出版されているので、次々に読める楽しみがずっとあって良きです…🥰️)





爆笑エッセイ第28弾『マリコ、カンレキ!』(文春文庫)です。




 

 


毎度の事ながら豪華絢爛、元気溌剌、抜群の行動力を誇る真理子様のエッセイでした✨✨



週刊文春2014-15年に掲載された分なので、今から約10年前の出来事だと思うのですが、小保方さん、タイガーウッズ、百田尚樹さん…など、当時話題になっていた方を忖度なしでバッサバッサ切っていく様子は、さすが真理子様ーーー‼️‼️‼️ といった感じで、ユーモアと聡明さがあり、面白かったです🤣





また、たくさんのお友達や有名人に囲まれた還暦パーティーの様子も、めちゃくちゃ豪華で夢のようで素晴らしかったです。



周りから慕われ、たくさんの素晴らしい作品を執筆し続け、歳を重ねられるのは本当に尊敬マックスですし、「これからもちゃらいおばちゃんでいよう」というエッセイの結びの言葉には感動しました。






あと、私的には、巻末の中園ミホさんとの対談「『花子とアン』誕生秘話」の対談がとても印象的でした。


私、林真理子さんの「白蓮れんれん」がとても好きなのですが、朝ドラの白蓮…仲間由紀恵さんもとても良かったなあと思い出しました。


道ならぬ恋に走った白蓮を嫌うことなどとても出来なくて、彼女の大胆な恋や生き様に目が釘付けになって…!


ほんと、白蓮は朝ドラの準主役だったなと思い出しました。(いや、白蓮登場のシーンはもう白蓮が主役やったかも…)




 

 






また、朝ドラって、「なんでみんな、都合よく同じ時間に、お馴染みの喫茶店に毎度毎度集まるんやろ…?」って、ずっと疑問だったのですが、「とても予算が少ないから、セットが作れない」という事情がある…というお話もビックリしました。



予算、潤沢にあるのかと思っていました…:( ;´꒳`;)




今はエッセイの時から10年経過していますが、今でも現役でバリバリ頑張っていらっしゃる真理子様。


まだまだ読者を楽しませてほしいです!


エッセイも文芸作品も読みますー‼️‼️‼️✨✨✨





さゆ