家は安らぎの場ではなく、壮絶な戦いの場所ーー。




7ヶ月の赤子一人、猫3匹を育てていると、そんなことを痛烈に実感する今日この頃です。





もう家では全く休めない。(じゃあどこで休むんや…)





寝るのが苦手な人間の我が子と、手のかかる仔猫と、キャリア猫のため、ほかの2匹と隔離(別部屋)で飼っているので、ストレス緩和のために、色々手がかかるシニア猫(あずちゃん)のお世話は大変ですえーんえーんえーん



(マンチカンは食欲旺盛の良い子…)





人間の我が子は、大泣きすると、ミルクや抱っこでは泣き止まない時が多々あり、そんな時は、大急ぎで抱っこひもに入れて、外へお散歩に出かけなければなりません。



クソ寒い深夜でも、すっぴんパジャマの朝でも関係なしに…。



もう、虐待を疑われるレベルの大泣きをするので、親も泣くのを止めるために、必死です。





ですが、いくら可愛い我が子とはいえ、行きたくもないお散歩に1日何回も連れ出されるのはストレスがたまるわけですよ。(最低な発言すみません…)






なので、途中でアイスなんかを買ってしまったり。



(ゆずソフト、めちゃウマ)





これはもう、芸術作品やんか…‼️ と感嘆した見た目麗しいケーキを買ったり…。







そうそう。先日は、久しぶりに30代女性向けファッション誌を衝動買いなんかもしました。




 


 

 



付録のミッフィーのエコバッグが可愛くて、雑誌の中身も良かったのに(特にカルチャーページ)、雑誌が薄くて驚きました。


今時の紙の雑誌は、付録メインなのかなーー。






ーーというわけで、自分のご機嫌も適度に取りながら、散歩という名の散財を1日に何度も繰り返し、10キロの息子かついで母ちゃん頑張っております。






うちは基本、夫婦二人で子育て頑張らねばなので、夫も仕事しながらかなり動いてくれています。


もう、夫の助けがなければ、私は今頃、間違いなく倒れておりました…。



今日も朝から、洗濯物を干して、子のミルクをあげて仕事に行きました。




未だにめちゃくちゃ喧嘩もするし、この間、夫が久しぶりにお友達と飲みに行って、ぐでんぐでんに酔っ払って帰ってきて、猫のケージに頭突っ込んで寝てた時は殺意を覚えたけれど、本当に毎日大変なので、気持ちはちょっとわかります…。



予防接種にも乳児健診にも付いてきてくれるし、良い父親だと思います。






私が拾ってしまった3匹目の猫を飼うことも、周りは飼うことをみんな反対したのに、唯一「しょうがないね」と許してくれたし。(神かよ)



「稼いだ小銭は全部猫に奪われていく…」と言いながら、(実際は小銭どころか、諭吉がすごい勢いで吹っ飛んでるのに笑い泣き)    病院代や猫のご飯代も出してくれるし、優しいところも多いです。




でもなんでこんなに喧嘩するんやろ??? とは思いますが、1日経ったら、子育てが大変すぎて、なんで夫婦喧嘩したかもう思い出せなくなっているので、ノープロブレムなのかもしれません。



これからも協力して頑張っていきたいです。




(甘えん坊あずちゃん)




ではまた更新します。




さゆ