こんばんは。さゆです。

本日は大晦日。皆様いかがお過ごしですか?



そうです。我が家はもうすでに取り寄せたおせちを食べながら、いえもうほぼ食べおわりながら、紅白を観ていますてへぺろ


今年は、もう思い切り弱音吐きますが、本っっっ当に辛かったです!!!!笑

アハハもう笑うしかないわ〜(T_T)という感じでした。

30歳になった年でしたが、前進はできていないけれど、辛抱したり、忍耐だったり、そういう意味では少しだけ頑張れたかなあと思います。

いやもう思わないと悲しすぎてやってられません。笑い泣き


(ロンもいます!笑↑)



お仕事は、マンガレビューやPRのご依頼を頂いたり、大好きなダ・ヴィンチニュースに一年ぶりに復帰できたり、夫婦もののコラムに「面白いですよ!」と言って頂いたり、嬉しいこともちょくちょくありました。

反省点は多いですが、大好きな本の魅力をお伝えする仕事が続けられていることはもう感謝しかないです。


そうそう。

昨日Twitterで今年読んだマンガで面白かったもの10冊挙げてみました。

ちなみに今年はマンガのみで、200冊以上は読みました。



シュールから優しさから歴史から性の不平等まで……。

今年も壮大なスケールの、楽しくて感動するマンガがたくさん読めて嬉しかったです!!!



独断と偏見で小説も10冊、選んでみました。小説は100冊行くか行かないかしか読めてないですガーン





山内マリコさんの『パリ行ったことないの』は宝物にしたいくらい大好きな一冊となりました。

来年はさらにたくさんの本やマンガや絵本を読みまくろうと思います(*^^*)




今年もさゆブログに訪れて頂いて、TwitterやInstagramでも応援して頂いてありがとうございました。

いつも、「やりますやります詐欺常習犯」でごめんなさいm(_ _;)m

来年はブログもですが、お仕事でもっともっともっと活躍できたら良いなと思います(*^^*)

来年前半で4年過ごした東京生活とはさよなら! 
……また新しい土地で色々ありそうですが、どこにいても私らしく楽しく文章を書いていけたら良いなと思います。


今年も本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま素敵なお正月をお過ごし下さいニコニコ



さゆ