おカネで解決できるなら!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

「人の手」ってパワーを秘めていると思いませんか。
 

ものすご~い“癒しパワー”を持っていると思いませんか。
 

そのことに気づいたのは、オシャレに少し気を使い始めた大学生の頃でしょうか。
 

 

・おしゃれな美容院で時間をかけてしてもらう、ちょっとお高い・でも確実に艶サラが手に入るトリートメント。
 

……美容師さんありがとうございます大好きです。
 

・つぶらな瞳がわずか1時間でパッチリドールアイになるまつげエクステ。
 

……アイリストさん、そんな危険な部位での細かい作業、一体どうやって施術しているのですか。女神ですか。
 

・たま〜の贅沢で行くアロマオイルのエステ。
 

……とても良い香りに包まれて、最高に気分よくなるのはもちろんのこと、たんぽぽコーヒーやお菓子まで出されて、我は姫かと錯覚させてくれます。

 

疲れている時は特に、エステティシャンさんが天使に見えます。

 

 

 

誰かの手が身体に直接触れることで、美しくなれるのはもちろんのこと、心までもがポカポカになる。
 

厳しい社会で闘う女子たちの中には、そんな「my癒しスポット」をいくつか持っている方もいらっしゃるのではと思います。

 

 

 

『今夜もカネで解決だ』(朝日新聞出版)は、作詞家・ラジオパーソナリティー・コラムニストなどとして活躍されているジェーン・スーさんが、「いったい幾ら使ったんだ。」と途方に暮れるほどのマッサージ遍歴が記されている一冊です。
 

毎日一生懸命朝から晩まで働いて、ガッチガチになった肩・腰・首! 運動すれば何とかなるものの、そんな余裕はないし、休日だって家で寝ていたい。
 

……「だったら金で解決だ。」と、仕事の隙間時間や深夜に様々なマッサージに駆け込む様子が記されています。
 

 

それこそ、プチプラなものから、諭吉先生が何枚か必要なものまで。
 

具体的には、ヒノキ酵素風呂・ヨモギ蒸し・ダイエット鍼・ブロウドライ・バー(洗髪とブロウだけしてくれる美容院のようなもの)アロママッサージ・ヘッドスパ・岩盤浴・カイロプラクティック・ロミロミ・ホワイトニング・ネイルサロンなどです。
 

これでもかっ! ってほどたくさんの癒しスポットが(●分 ●●円)と、価格と共に登場するので、私も行きたいわ~と思ったのですが、残念ながら、店名は記されておりません。(ですが記載されている周辺情報から検索して調べることは可能かと思われます。)

 

 

 

特に印象的だったのは「沈んだ心は足先からブチ上げろ!」と、老舗ネイルサロンにペディキュアに行く回でしょうか。
 

たくさん抱えている仕事の一つで、とても嫌なことがあって、スカッとしながらも自尊心を回復できる方法として、ペディキュアを選んだ著者。
 

足浴をして爪を切ってもらい、甘皮の処理をお任せし、角質もとってもらいすべすべに。

 

ジェルネイルの2倍時間がかかるネイルポリッシュで美しく仕上げ、ふくらはぎのマッサージもしてもらい、2時間で心が上向きになったそうです。
 

 

なんでも10数年前、一世一代の失恋をした時も、著者はこのサロンにいたそうで、ネイリストさんは優しく微笑みながら

「女には、お金で解決できない悩みなんてないんですよ」。

 

と、励ましてくれたのだと言います。
 

「彼女なりのジョークだったと思います。」と書かれていましたが、美しい女性に優しい言葉をかけられながら(ネイリストさんやエステティシャンさんなど、美人で聞き上手で優しい人が多いですよね…)施術を受けるのって、もう最高にオアシスですよね。あの時間を買うために、頑張って働くわ私! ってなりますよね。
 

私自身もこの言葉に大変励まされて「何かあっても、男ではなくお金で解決することができるようになろう。女性に癒してもらおう。仕事頑張ろう」と励まされました。

 

 

 

本書では他にも、セラピストさんたちへの感謝や、イケメンのマッサージ師がリラックスできず苦手だという話や(とてもわかる)、マッサージ店の入れ替わりの激しさや客層から現代社会を洞察したりなど、読み応えたっぷりの一冊でした。
 

疲れた~! でもマッサージで身体も軽くしなやかにして、ついでにキレイになって、また頑張るぞ~!!!って明るく思えるのは素敵なことだなあと感じました。
 

あと一つ。紹介されていた「ドライヤーで温風を当てるだけで小顔になり、目の位置も変わるドライヤー」(15600円)喉から手が出るほどほしいです。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

こんばんは、さゆです。

 

(画像は夫婦共に月曜日が嫌すぎて、日曜の深夜に現実逃避に駆け込んだカフェです。笑)

 

皆様、また一週間ぶりくらいになってしまいましたが、お元気ですか。

 

私は、最近は久々に読書以外のお仕事を依頼されて、これまた久々にPR記事をうんうん言いながら書いておりました。

 

自分の不甲斐なさを実感しております。人って一生勉強ですねえ。

 

夏っぽいことを全然しておらず、気がつくと終わってしまう夏! まだ去らないで!海とか行きたいのよ! と思いながら、窓を開け放ってセミの声なんかをパソコンを叩きながら聞いている日々です。

 

しかし、徐々に徐々に仕事復帰していきたいですからね。

 

働きウーマンになれるように、ほんの少しずつでも前のめりに生きれるように頑張ります。

 

皆様、素敵な夏をお過ごしください。

 

そして今週もお疲れ様です。

 

 

また「夏っぽい」本の感想を書きにブログに来ますね。

 

 

さゆ