こんばんは。。


今日は朝から本屋さんに行きまして、気がついたら3000円分の本を無意識でお買い上げして、


帰宅してしまったさゆです。


嬉しいやら、積読本の多さに困り果てるやら、どうしよう~~~~(;´▽`A``


という感じです!!!笑


人生きっと短いですから、来年は好きな本からガンガン読んでいこうと思います。


小難しい本を読むことは、もうあきらめました←



そしてそして。。。


今日は、最近私が、


「この漫画、鼻血吹き出しそうなほど(!?)面白いんじゃない!?」


と感じた漫画について、お話を少ししたいと思います。。


全巻読んだら、改めてきっちり記事にしたいのですが、少しだけ♪


それは、こちらのコミックです~~~~。



増補改訂版 東京都北区赤羽(1) (アクションコミックス)/双葉社
¥1,512
Amazon.co.jp

『東京都北区赤羽』という、清野とおるさんが描いた漫画です♪




この漫画は、連載を打ち切られ、ほぼ無職となってしまった作者の清野とおるさんが、


心機一転、東京都北区赤羽にお引っ越しして、そこで出会った奇想天外な人々との出会いや、印象に残った(実際に存在する)お店などのことがつづられた、エッセイっぽい感じの漫画です。。。


私が東京で、どこで暮らしているかは今まで一応・・・・・・(たとえ誰も興味がなくても・・・・)黙っておこう!!と思っていたのですが、

もうこの漫画読んでる時点で、何となく、さゆブログを読んで下さっている皆さま、察してしまうかと思うのですが、東京都北区周辺で暮らしております。

赤羽駅は、週に3回は行きます(笑)。

だからというのも絶対あると思うのですが、「赤羽」という超~~~~個性的で、生き生きした街で、飲み屋街が際立っているように思える街で、出会った猛者(うん、本当に猛者だと思いますw)たちのことがリアルに描かれている様子や、

好奇心旺盛な感じで、赤羽の街のナゾに首を突っ込んで、解き明かしていく清野さんの姿がとっても印象に残りました。。。

なんでつぶれないのか謎な、居酒屋「ちから」のマスターのお話・・・

「セットされた未来人」という歌を歌う、ホームレスのペイティさん・・・

(この二人は「赤羽の二代カリスマ」らしいです・・・)

「赤羽の母」と言われる占い師さんのお話や、


ただひたすらウロウロしている男の人のお話・・・・。

全身赤いお洋服を着ているおじ様のお話・・・・。


UFOが飛んでニュースになっちゃう赤羽のすごさ・・・・・・!


もう、全てが強烈で、その強烈さに負けて、心療内科に通いながらも漫画を描いていた清野さんもすごすぎて!!!


今、私が見事にドはまりしている漫画です。



今日、1400円したのですが、『増補改訂版 東京都北区赤羽』の2巻を買っちゃいました私です♪

ちなみに1巻は、東京にありますw


赤羽で暮らしていなくても、自分の暮らしている街のことが、どんどん好きになるかもしれない、不思議な漫画です。

ちなみに、1月から山田孝之さん主演でドラマ化されるらしいですね。。。

こちらも気になります♪


それにしても、赤羽はすごい街だな~と、東京でたった3ヶ月いるだけの私でも思います。

クリスマスの日、サンタさんを10人くらい、赤羽の街で見たのも面白かったです(笑)。

小さい子から、大人まで・・・レベルの高いコスプレをされていました。

クリスマスイルミネーションが、ゴテゴテして、決して「美しい」感じでなかったのも、何だか感慨深くて素敵でした。笑


ふふふ。。


また、全巻よんだらきっちり記事にしたいと思います!!


では★


おやすみなさい~~~~。。。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz



さゆ