女の子頑張れ! 心と身体にジワジワ効く、サプリメント小説です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


3時のアッコちゃん/双葉社
¥1,188
Amazon.co.jp


待望のアッコちゃんシリーズ第2弾!

 『ランチのアッコちゃん』が面白かったので、楽しみに読みました♪

前半2作品は、前作の続編でした。。

「3時のアッコちゃん」というお話は、前作でアッコさんに助けられ、仕事に意欲を持つようになった「三智子」が再び登場し、転職先でイギリスでティーについて学んできたというアッコさんに再び助けられる……といったお話が描かれています。

 続いての「メトロのアッコちゃん」は、ブラック企業で働く女子「明海(あけみ)」が、地下鉄で生きる意味を失い、ズーーーーーンと沈んでいたときに、アッコさんに野菜たっぷりスムージーを強引に飲まされることで、元気を取り戻していく……といったストーリーでした。

ポトフ&スムージーの移動販売をしているアッコさんは、本当に強くて、優しくて、健康的で、ご飯を作るのも上手で、近くにいたら絶対「先輩~♡」って甘えたくなってしまう存在の女性だと思います。

 「朝食をちゃんと食べたって、人生は簡単には変わらないけれど、それでも暗闇に青い光をともす様な、誰かの役に立つ仕事がしたい」というようなことを言っていたのは、なんだかすごいなあ……と思いました。。



またまた私事で恐縮ですが、昨日、私が東京に来てからずっと、ライター業の傍らアルバイトしていた図書館で、何か大人の事情があったようで、簡単に言うと「来年早々、スタッフ全員解雇します」ということを大元の会社から告げられました(涙)。

 図書館が大好きで、とても楽しく働いていたので、衝撃的だったのとビックリしたのと、大変ショックだったのとあり、頭がクラクラと困惑してしまいました。

 「仕事がしんどい~!」ということすらもう言えないんだな……と思った昨日、私はフと、このアッコちゃんの小説のことを思い出しました。



……仕事って、本来は、きっと人に元気を与えるものだから。

 「ここでしか出来ない、ここでしか頑張れない」なんてことは、絶対ないから!!

それにこのご時世、どこの会社にいても、どんな場所で働いても、色々問題はあるから!

 美味しい物を食べて、背筋を伸ばしてニッコリ笑っていたらきっと大丈夫。。

……ショックだったのですが、頭の隅ではそんなふうに思うことが出来ました。
アッコさんのお話を読むと、全ては自分の心の持ち方次第で、道はどんな方向にだって広げていけることを教えてくれます。
 
「働く女の子頑張れ!」と、背中を押してくれる、元気になれるお話です♪


★本ありがとうございました。。とっても素敵なお話でした(*^_^*)★


さゆ