女は強い!でもそのペースにのまれていく男も、最高にステキで面白い。。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



夫婦サファリ 2 (Feelコミックス)/祥伝社
¥994
Amazon.co.jp


私事で恐縮ですが、私はまだ字の読めない頃から少女マンガを眺めていたくらい、少女マンガにドップリつかって育ちました(笑)。


大人になって、数々のSNGショック(※「少女マンガ脳ゆえのギャップ」の略。東村アキコ先生の漫画に出てきます)を受け、少女マンガと現実の違いに何度も打撃をうけても、もし結婚するのなら、お相手の男性がおしゃれな高級ホテルで、いつの間にか私の指輪のサイズをなぜか把握していて、ディナーをしている時にプロポーズされるものだと、なぜかどこかで信じきってしまっている節がありました。(汗)


さて今の、27歳の私の現実はどうでしょう。。。


今私は、クリスマスプレゼントにお鍋のフタ(800円)をプレゼントしてくれるような人と、一緒に暮らしています。


ちなみに結婚は、まだしていません。


だけど私は、「東京で一人で暮らすのがイヤだ」という理由で、いつの間にか彼の家に住み始め、いつの間にか「来年結婚したいな~」とプレッシャーをかけ、いつの間にか(計画的に……?)私のペースに彼を巻き込み続けているので、お相手もそのくらい(鍋のフタをクリスマスにプレゼントするセンスがあるくらい)のマイペースさを持っている人でないと、やっていけないのかもしれません。。



本書『夫婦サファリ』というジョージ朝倉さんの漫画に出てくるアラサーの女性2人も、エキセントリックガールでした!!!


1巻では、「漫画をパクったことをバラされたくなければ結婚して♡」と、バツ一漫画家「ジョー」に迫り、まんまと結婚した編集者「日歌(にちか)」ちゃんの様子がパワフルに描かれていました。


今回発売された2巻では「コミュ障だし、仕事忙しいし、35歳で処女だけど、婚活なんてしたくない」と言う、少女漫画家の「すみれ子」のお話が描かれていました。。


そんなすみれ子さんは、先輩漫画家に誘われて、嫌々ながらも会員制の婚活パーティーに参戦するのですが、そこでなんと、29歳のイケメンの医者からデートに誘われてしまいます(!)


……編集者の日歌(にちか)も、そして少女マンガ家のすみれ子さんも、色々大変で不利な状況に落とされる時もあるのですが、いつの間にかお相手の男性を自分に夢中にさせ、エキセントリックなパワーで、グイグイ人生を動かしていく様子は、見ていて爽快感があり、面白かったです。。



女子はたぶん、きっと、強い。


でもそのペースにいつの間にか巻き込まれる男性も、なんだか楽しそうで、時には彼女のことを支えて頼もしかったりして、何だかすごく、格好良かったです。。


パワフルで、めちゃくちゃで、でもどこかに筋が通っていて、感情がドバーッッッとあふれて来る、素敵な漫画です。。



さゆ