母の通院は本当に大変だったと思います。

肌に感じる風が気持ちいい季節なんてほんのわずかで
あっという間に真夏になりました。

母の病院は盆地にあります。
暑さ、尋常じゃありません。

その中で真夏、夏休みに入ってからの通院は
本当に本当に地獄だったようです。

夏休みの期間はせっかく特急料金払っても
自由席は満席。
いつも立ったままだったそうです。

同時はそんなこと全く口にしなかったので
正直、終わってからそれを聞いたときは
また自分の無力さに自己嫌悪になりました。

そうだよね。
みんな夏休みは涼しい信州方面に向かうわな。
その満員列車に抗がん剤治療のためにとはいえ
母を行かせてしまったのはかなりの残酷さ。

でも母はひたすらじっとこらえて
目的の駅まで踏ん張ったそう。
だけど本当に弱音を吐かないんだよね。
そんなことに負けていられない根性が
実は無理をしてしまうってことに繋がっているのにな。

今となれば私の反省点のひとつです。

反省点、いっぱいだよ。


=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…

●近況つれづれ●

母の治療も順調で
来週には退院出来る予定です。

というか
大学病院は治療目的の入院が大前提なので
治療が終わってしまうと
入院しているわけにはいかないのが現状。

それが困難なら転院なんですが
母は全く転院する気持ちはなく
自分はすっかり治ったかのような気持ち。

でも
悪性リンパ腫とは一生付き合うという
そのことは理解しています。

しばらくはまた通院しながらの日々ですが
やっぱり自宅が一番いいでしょうね。
私の長男もしっかり留守番をしてくれていますし
退院したらこの息子
つまり孫と暮らしながら孫の面倒を見るというのが
母の今の生きる糧なんです。

退院出来て一番喜んでいるのが
実はこの息子だったりします。
図々しい初孫の息子ですわ。
母の愛情、みんな盗られちゃってます。
ちょっとヤキモチ(笑)

=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…=…



☆ランキングに参加しました☆

たくさんの方に読んでもらいたいと思っています。


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ