ご訪問ありがとうございますニコニコ


先日、遠方に住む友人のお子さんと一緒に
オンラインでジャムサンド作りをしました💻



参加してくれたお子さんは4歳の女の子👧

とても楽しみにしてくれていたようで、
作る前に、
ママと一緒に買ってきた型抜きを
嬉しそうに見せてくれました😍

いざ、クッキングが始まると、

パンを型抜きするときや、
パンにバター、ジャムを塗るとき
とても真剣な表情で取り組んでいて、

その集中力に「すごいなぁ」と関心しました🎶

また、
買ってきたジャムを嬉しそうに見せてくれたり、
幼稚園で作った工作を見せてくれたり、
早く食べたい♡と言って
最後に「いただきます」をしたときのとびきりの笑顔に

私も温かい気持ちになりました💕

また、ママ向けの話しとして、
子どもの手先の感覚の話しをしました!

小さなお子さんの手先の感覚は、
軍手を二重にはめたくらいの感覚と言われています。

パンの型抜きやバターやジャムを塗るのは、
大人にとっては簡単かもしれませんが、
子どもにとっては大人が思う以上に難易度が高いんです!

でも、そうやってたくさん手先を使っていくことで、
どんどん手先の感覚が豊かになっていきます🎶

終わったあとにママからメールで
「食育って凄いね!!こんなに喜ぶなんて✨」
「今度はクッキー教えてもらいたいと言っている」
という感想を頂き、

お子さんに楽しんでもらえたようで、
とてもとても嬉しかったです!!!

私もまた次回、
オンラインで一緒にクッキングできるのが
今から楽しみです♪

(オンラインクッキング中
説明するのに必死で写真をとれず😅
写真は私が見本で作ったサンドイッチです🙏)

 

星日本キッズ食育協会星

 

 

 

星青空キッチン星
 3歳から小学生までの食育スクール
 
星青空キッチン大田区久が原校星
石井千賀子先生のブログ

 

以前見学に伺ったのですが、
とても素敵なお教室ですキラキラ
 
 
石井先生はキッズ食育体験講座の
講師もされていますニコニコ
 
 ↓キッズ食育体験講座