葬儀参列して 考えたこと | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

一緒に暮らす次男(25歳)が、コロナに感染して、今日で5日目。





次男は、熱はすっかり下がったのですが、いまだに『しんどい。頭が痛い』と言っています。

クリニックでもらった解熱鎮痛剤がもうないので、家にあるカロナールを服用しています。


医師には、『火曜まで仕事を休むように』と言われたそうなのですが、


あんな調子で、明日から、ちゃんと仕事に行けるのかしら真顔


そして、わたしや夫は、今のところ症状は出ていないので、このまま、なんとか感染せずに済みそうだなと、ホッとしているところです。


これは、私たち二人が、4月にコロナに感染したばかりで、免疫があるから感染しないのか?

それとも、感染対策の効果?うーん


よくわかりません。🤷‍♀️



こちらでは、コロナが増えてきました。

みなさまのところは、いかがですか?

にこうして感染者が増えていくのは、やっぱりエアコン使用で、あまり換気をしなくなるからなのかなあうーん




話は変わりまして…


先日、葬儀や初七日に参列して、あらためて感じたのですが…


暑いのです🥵


わたしは、ブラックフォーマルは、あいにくオールシーズン用のものしか持っていなくて、(正確には、夏用のがあるにはあるのですが、20代の頃に購入したもの)





夏は、オールシーズン用の喪服のジャケットを脱いで、ワンピースだけで着ていますが、最近のこの異常な暑さ🥵

あっという間に、汗だくになってしまいます💧‬


今まで、『たまにしか着ないのだから』と夏も我慢して着てきましたが、


思い切って、夏用のものを購入しようと決めました。


ネットで検索すると、


試着券を購入すると、2枚まで試着できるというサイトがあり、

便利だなあ。


お店まで買いに行こうかとも思いましたが、こちらを利用することにしました。

暑いし、出かけるのが面倒💧‬


あとは、ブラックフォーマル用のバッグです。


*画像はお借りしました


私の、今持っているバッグは小さいのか、


財布を入れるとスマホが入らないのです。

(みなさま、入りますか?)

しかも、その財布も、ふだん使っている長財布は入らないので、二つ折り財布に替えてます。


今までバッグも


『たまにしか使わないのだから』と、

我慢して使っていたのですが、思い切って、買い替えようと思います。


これから、わたしが喪主側になる機会も、まだあるしね。


約20年前、母や義父の葬儀は、一般葬だったので、和装でしたが



義母や父は家族葬の予定。 

思い切って、いま、準備をしておこうと思います。


今日も暑くなりそうです☀

関西では、昨日、39.6℃のところがあったそう。

こんなん、出て行ったらアカンやつよね。

外で仕事している人はどうされているのかな。


みなさま、体調管理に気をつけてくださいませ。