昨日、夫が… | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

昨日、夫が、骨折しました。




ガーン💧‬


昨日、夫は 八朔の消毒をしておりましてね。




その際、ホースが からまったのを、ほどこうとして、


動噴の回転部分に、左手がうっかり当たってしまったのだそうです。

回転を止めて、ホースを直せばよかったのですが。



ちなみに、

動力噴霧器(動噴)というのは、、農業の農薬散布に使用されるもので、エンジンやモーターなどの動力を利用してポンプを動かし、殺菌剤や殺虫剤、除草剤などの農薬を吐出する仕組みになっています。


作業後、夫の左手の甲が、少し腫れていました。




翌日は日曜日なので、もっと腫れてきたら困る、と思い、土曜日の午後でも診てもらえる整形外科を聞いて、念の為 受診することにしました🚙💨


整形外科は、とても混雑していました。




かなり待ちましたが、待っているあいだも、


夫の左手の甲は、どんどん腫れ上がっていくわけでなく、現状維持。


夫も『動かさなければ 別に痛くない』と言うし、


これは、急いで受診しなくてもよかったかな?うーんと、思いました。


ところが…


レントゲンの結果


折れていたのです


処置を済ませて出てきた夫は、ギプスを装着した痛々しい姿( ̄▽ ̄;)に。






仕事中の怪我なら、仕方ないかもしれないけれど、(いや、それももちろん困るけど)
農作業は、夫が絶対にしなければならないことではないのです。

それなのに、こんなことに…。


わたしの実家の畑の世話をしていて、怪我をした、なんて、なんだか夫に申し訳なくて🥲︎

こちらがへこんでしまいます。


父が、娘婿である夫に、収穫以外の農作業を絶対にさせなかった気持ちが、今更ながらよくわかりました。


夫よ、気をつけてくれ~お願い