父に面会(続き) | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

続きです。



父の第一声が、明るいものに思えたので、少しほっとしていると…



おじいちゃん  ここは、前のところとは違うのに、何にも説明してくれへんムキー


と、怒りはじめました。


真顔  ?なんの話してるの?(心の声)


おじいちゃん お前もね、心得やなアカンぞ。説明がないんや。


真顔  ん?  いま、何気に、わたしにダメ出ししたね?(心の声)

『お前も気をつけて、ワシにちゃんと対応しろ。ワシにちゃんと説明しろ』ってことね💧


おじいちゃん 夜中ね、頼みもせんのに、勝手に部屋に、ば~っと入ってくるんや。

入ってくるな!って、もうケンカや


真顔 お父さんが ケンカしたの?


ふんわりFさんお父さんから、その話は聞いていたけど、たずねてみました。


わたしの質問には答えず、父は話を続けます。


真顔 おとうさん、なんで部屋に入ってこられたら、いやなの?


再度聞いてみたけど、聞こえないのか、父は、やはりこたえません😅


このまま、父は(いつものように)ヒートアップしていくのかと思っていたら…ネガティブ


おじいちゃん まあ、前のところより、ここは、ええんやで


と、言うので



ビックリ (⊙д⊙)


わたしは、あわてて


ニコニコ そうやろ?ここはいいところやで。お父さん。


おじいちゃん 夜中に怒っても、ワシは昼になったら、『あんなこと言わんかったら良かった』って思うんや。

ここのひとは、夜のことなんて知らん風に、また接してくれる


ええ?そんなことを思うんだ。

結構、正常(⊙д⊙)


そして


おじいちゃん 〇〇(初孫の名)みたいな若い子が居てるんや。


と話し始めました。


おじいちゃんワシがこけて(転倒して)抱き起こしてくれる時も、前のところは、痛かったけど、ここは、やさしいわ。

全然痛くないんや


ニコニコ そうなん?

みんなやさしいんやね。

よかったね。


わたしは、ほっとして、もう泣きそう。


ただ、


その後も、父は相変わらずの話をしていました。


おじいちゃん もう 〇んだ方がマシやと思って、ここの子(職員)に、『〇ねるクスリないか?医者に言ったら出してもらえるやろ?』って言ったけど、返事せえへんかったわ


そうなのね…ネガティブ

このようなことは、父はずっと言い続けるのかもしれないな。



その後も、『窓から飛び降りたら〇ねる』なんてことも言ってました💧

ほんと、〇ぬ〇ぬ、よく言うひとだね。アナタ。


父は、15分の面会時間中、しゃべり続け、ABC園のことを悪く言ったりもしていましたが、


そう言いながらも、大体は気に入っているということが、わたしにも段々わかってきました。




父の入るユニットは、若い男性介護士さんが多い、と、契約説明時、さわやかSさん✨お父さんから聞いていて、そのときは、大丈夫かな?えー?と、少し不安だったのですが。


…とは言っても、まだ完全に安心することはできません。


父は、精神科病院に入院したときも、最初は落ち着いていたのです🥲︎


それなのに、1週間ほどで、『帰る😠』と言い出し、窓ガラスを割ろうとしたり、突然暴れ出したのでね。



まだ、安心はできません 。

( ̄▽ ̄;)