病気の話と給付金 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

昨晩降り続いた雨☔も、ようやく あがりました。


本日の空です。まだ雲が多いです。





突然ですが…医療費のはなし。

現在59歳のわたくし。

今まで、わたしは、医療機関を受診することはあまりありませんでした。
花粉の季節に、耳鼻科を受診する程度。


そして、たま~に整形外科。(ヘルニアがあるので)

左耳は聴こえないけど、これはもう症状固定。
内科的な持病は特になく、風邪もここ数年ひかないため、かかりつけ医がいないほどだったのです。

ところが、昨年あたりから、 受診が急激に増えました滝汗

まず、咳喘息(もしくは軽い気管支喘息の疑い)で、毎月 内科に行くことに。
吸入薬を処方してもらっています。

坐骨神経痛は、現在マシなものの、やっぱり症状が出るので、そんなときは鎮痛剤を服用し、痛みがひどいときは、また整形外科を受診します。


そして、なぜか?昨年あたりから、手の指やら、足やらが、よくつりますもやもや←これは 受診してません


先日は、昼間 目に異物が入り(コンタクトレンズ装着中)、すぐにレンズを外したものの、もう痛くて痛くて、夜🌃まで痛かったので(こんなに長時間痛みが続くのは初めてです)




翌日、眼科を受診しました。

角膜に傷がついてるということで、抗菌薬を処方してもらいました。
そして、コンタクトレンズは数日間中止。


それも落ち着いてきた昨日、

今度は  膀胱炎のような症状が。(昨日の午後からです)


今のところ軽い残尿感だけなので、水分をしっかりとって、様子をみています。
今日は市販の薬を買ってこようかなうーん


やはり60歳を目前にすると、体調不良が増えるのかな。
なんだか、いつもどこかしら調子が良くないような気がしますネガティブ
ま、この程度ならヨシ︎︎👍としなきゃいけないのかもしれませんね。





さて話は変わりまして

 みなさま、こちらはご存知でしょうか?
  ↓



父は住民税非課税世帯です。
ありがたいことに給付金をいただけました。


1ヶ月前に、代理でわたしが手続きをしたのですが、父の通帳へ振り込んだという知らせが市役所から届いたのです。

早っびっくり

7万円、ありがたいお願い



今日は、昨日までの暖かさとはうって変わって、少し寒いです😰

みなさま、体調管理には気をつけてくださいませ。