☆据付(上棟)☆ | ☆さよりんごの日記☆

☆さよりんごの日記☆

2011年に結婚、2014年に第一子を出産しました☆
日々の事を記録していきたいです☆




こんにちは☆




もう施主検査まで来てますが一応記録をうさぎ







9月の日柄の良い日に据付(上棟)しました!!







予定は8月だったのですが地盤に改良剤が入っていて硬すぎていざ基礎を作ろうとした時に必要な重機が足りなかったからですガーン








上記の改良剤については地盤調査、解体工事の時点で分かっていて、解体工事の際に剥がしておきましょうか?と監督に連絡がいったものの

『剥がさなくても大丈夫です』


と監督が言っていたものでしたガーン







そのせいで10日以上も遅れ基礎着工笑い泣き








何度か追加料金をと言われましたが、上記理由により支払う理由がないと伝え事なきを得たっぽいです100点

最終的に請求で上乗せされたりするんですかねぇ?




解体工事


出てきた改良剤



流し込み




降雨後の吸水

玄関の階段


足場組み立て


大工さん達に配った手土産


リビングのユニット


和室のユニット


三時間弱でユニットの組み立てが終わり屋根に上がれました☆


きっと恒例の柱へのお絵かき☆


長女も屋根に登りました☆


床下
これ大丈夫なん?








据付当日はクーラーボックスにお茶、ポカリ、炭酸水、栄養ドリンク、ゼリー飲料とかとりあえず色々いれて朝お渡ししましたトロピカルカクテル





他にAmazonの空き段ボールにいろいろなお菓子(暑かったので表面がチョコのものはやめました)とお手拭きを詰めて渡しましたジンジャーブレッドマン




大工さん達に渡したものはお酒2缶、缶詰、スナック菓子、長女からのお手紙をいれて100均で買った包装袋に詰めて包装用ワイヤーでネジネジしました生ビール


長女も袋に詰めるのを手伝ってくれました爆笑







据付をiPhoneのタイムラプスで録画したのですが、良い記念になりました✨


合計30秒くらいで完成まで見れますので今後予定のある方は是非っ!