こんにちは、
 

一生ものの愛を見つけるお手伝い💛

恋愛心理セラピストの山本沙世です。

今日は、
婚活がうまくいかない理由を探る
3つの質問、をお伝えします。


●あなたは夢や理想の実現できるのか?をチェック!

まずは、この質問に答えてみてください。
 

6人の男女で、友人宅で飲み会をしました。
いろんな飲み物(ビールや酎ハイ、ソフトドリンクとか)
が目の前にあります。

あなたが飲みたい飲み物は、一つしかありません。
それを見つけたら、すぐにその飲み物を手に取ることができますか?


過去の私は、
みんなが取るのを待ってから、

余っていたら欲しい飲み物を取るタイプでしたが、
あなたの答えは、いかがでしたでしょうか?

次に、この質問にも答えてみてください。
 

目の前に、あなたがずっと探していた素敵なものがあります。
それは、オリジナル商品で、1点ものです。
値段を見てみると、ちょっと高め。

「これ、すごく欲しいけど、ちょっと高いな。
こんなの買うのは、贅沢かな・・・」

そんな声が聞こえてきました。
あなたは、その商品を買いますか?買わずに帰りますか?

 

私は、今日この質問を自分にしてみて、
あるリミッティング・ビリーフがあることに気づきました。

※リミッティング・ビリーフとは
自分の行動選択に制限をもたらす無意識の思い込み、です。


どのようなリミッティング・ビリーフかというと

 

 

 


・・・・
 



・・・・
 



・・・・



「欲しがってはいけない」

です。



●欲しがってはいけない、自己診断チェック!

「欲しがってはいけない」を持つ人は、
このような傾向があります。
 

▼自己診断チェック▼

□自分の欲しいものを「欲しい」と言えない
□自分の欲しいものがわからない
□人に頼みごとができない(なぜなら、そうすることに罪悪感を感じるから)
□人を優先して考える。自分は二の次
□「どうしたいの?」と聞かれても答えられない。「何でもいい」と答えてしまう
□自分のお金なのに自分の物を買えない

□自分の欲しいものを選べない

□自分の欲求を素直に出している人を見ると、イライラする
□自分が本当に欲しいものはわからないのに、それほど欲しくないものを欲しがる
 


下記、書籍より引用

 

 


過去の私は、
この「欲しがってはいけない」を持っていて、
かなり無くなった―と思っていましたが、

いやはや、まだありましたね・・・
(うすうす自覚はしていましたが・・・)

学びに、お金を使うことには抵抗感なく
高額なセミナーでも「欲しい!」と思うと、
躊躇なく購入するのですが、

自分が欲しいものを、買うことには、
まだ、抵抗感があることに気づかされました。

結婚後、オシャレに興味がなくなったのですが、
もしかしたら、
「欲しがってはいけない」の反応なのかも?
と気づかされました。

なので、今日は帰りに、
前から欲しかった洋服を買ってきました!

だって、オシャレをしている人は好きだし、
素敵だな・・・って思うので、

「私も、好きな服を買って
オシャレをしていい!」

と許可することにしました。



もし、あなたが、何かに対して、
お金を使えない・・・ということがあるなら、

そこには、
リミッティング・ビリーフがあるのかもしれません。


そんな時、こう質問してみてください。
 

「それを欲しがることを許してしまったら、
どうなることを、避けたいのですか?」


私の場合は、

「お父さんが、私が欲しいものを買ってくると
お母さんが、『この子にだけ甘い』と言って

機嫌が悪くなる」

という子どもの頃の経験があり、

「欲しいものを欲しがると、お母さんに嫌われる」

という心理が、

欲しいものを欲しがらない、という
状態を創っていることが分かりました。


婚活の場合、

幸せな結婚、最高のパートナーを
手に入れることを、

自分で自分に禁止していることがあります。


なぜなら、大抵の場合
不幸な結婚生活をしているお母さんに遠慮して

幸せな結婚、最高のパートナーを
手に入れてしまったら、

お母さんはきっと寂しい、
悲しい・・・


と考えているからです。


あなたは、
最高パートナーを欲しがることはできますか?
 

最後までお読みいただきありがとうございました!


LINE登録特典
 3万円の初回カウンセリングが5,000円でご利用いただけます!

 

▼Lineのご登録は、こちら!

検索の場合は、@40omj2194r