婚活戦略アドバイザーのさより~なです。


今私が抱えている問題について、
またセルフセラピーカードをしてみました!

今回のカードはこれ

$★『婚活戦略』ブログ-セルフセラピーカード罪悪感&許し

前回同様、問題解決のためのカードとして
カードを引きました。

一枚目のカードは、問題の根底にある原動力
二枚目のカードは、状況を変容していく癒しのカード
三枚目のカードは、障害や妨害を取り除いた結果得られるギフト

一枚目のカードは、罪悪感

カードの意味は、自己攻撃、引きこもり、無価値観。
次のステップに進む怖れから、過去にいきてしまう。

です。

さて、私は何に対して罪悪感を抱いているか?


う~ん




えっと


おそらく、


幸せになること


かなと。。。。

不思議に聞こえますよね。。。

心理学を学んでわかったことなんですが、
人は幸せになるのが怖い生き物らしいです。

例えば、幸せに慣れていないと、幸せになるより
不幸を選んで安心する、という心理もあるくらい。

私の場合は、家族の関係性の中から、
自分が幸せになるのが怖いような気がします。

私にとっては、幸せな顔をしていることは
周りからの嫉妬を集める不安と繋がっています。


二枚目のカードは、す。

これまた、癒しの中でも大きなテーマのカードが出ました。

カードの意味は、自分自身の内なるひそやかな罪悪感を
解消すること。再び繋がること。前向きに与えること。

です。(一部省略しました)

一枚目と二枚目がつながってるのが、怖いですね。。。
偶然引いたにしては、出来すぎの組み合わせです。。。

さて、カードの解釈ですが、

私の今ある罪悪感を解消して、相手を許すということ

になると思います。

許す相手は、私の場合、母親であり自分かな。

これも心理学を学んでしったことですが、
子供は自分の親より幸せになることを禁止する
傾向があるらしい。

なぜなら、自分の親より幸せになってしまうと、
親から嫉妬を受けて、愛されなくなるから。

私の場合も、少なからずこの傾向はあると思います。

三枚目のカードは、流れ

カードの意味は、幸福、プロセスの展開と波調をあわせること。
流れを止めているのは自分で、流れに気がつくだけで
流れはやってくる。

助けを求める声に応えること。自分の問題よりも
人を助けることを大事にすること。

それによって、つながった時、
2人共に流れに乗ることができます。

最近、スカイプカウンセリングを始めよう!
と決断したのですが、それって、このカードが示している、
人を助けること、に繋がるような気がします。

実際に、お悩み相談していただいている方々と
お話するたびに、結婚の意味を感じることができ、
誰かが一緒に人生を歩いてくれるのって
ホントすばらしいことなんだな~って実感します。

毎回、セルフセラピーカードにいろいろ教えられます。