梅干(11-保存 | sayori no お料理

梅干(11-保存

こんー^^ノ


暑いなかで三日目の土用干しが終わりましたー

美味しそうですよねー
070807土用干し終2

本当は、三日三晩だから、三日目の夜も夜露に当てて、


4日目に取り込みしたほうがよかったのか・・;


粗熱が取れた夕暮れ後、取り込んじゃいましたorz、


保存(年越し)


赤梅酢を壷からとりわけ、梅干を入れる。

(このとき焼酎を振り掛けると皮がしっとりするそうです、)


上からカップ1杯ほどの赤梅酢を入れ、赤紫蘇をのせて蓋をし、


070807土用干し終7

冷暗所で年越しまで保存する。


年を越せば味もなじみ美味しく食べられる・・・・・・・・・・・・そうです・・;

(梅をやわらかくしたい場合は、赤梅酢の中に梅を戻して保存、だそうです)


年越しまで6ヶ月、どうなるやら^^;


ビン詰めに小分けして見ました。
070807土用干し終9

またねー^^ノシ


http://www.belle-isle.jp/ ベルアイルで遭いましょう~^^ノ