内観メモ | 明るく前向きに日々に感謝する

明るく前向きに日々に感謝する

暗い時代が長かったのですが、これからは主人や家族や周りの人達に感謝して明るく摂食障害と双極性感情障害を抱えながらも居ることに決めました。ブログを読んで応援してください☺️

身近な人をおかしいんじゃないかと思うと不機嫌になる。


じぶんがおかしいおかしい言われてきた反撃をしてるんだなと思った。


みんな間違いをするし、焦ってミスもする。


みんなだっておかしいじゃないっていう私の反撃。


ストレスだった。変だと病気だとあてはめられるのが。


あんたの方がおかしいやろ!


あんたはどうなの


悔しい思いをしてきた。


だから復讐してるのかもしれない。


それか、


自分の思う通りにならないとイライラする。


こうあるべきだろう‼️が強いからイライラする、これだな。


相手の心を無視した人の行動にイライラする。


普通だ。それはみんなイライラするし、

イライラしないとだ。


両親は私の心を無視した行動をしばしばする。


それに毎回腹を立てている。


腹をたてるよりもっとスマートに波風立たせないやり方ないかな?


じぶんは人の心を大切にした行動がちゃんととれてる、


じぶんはその点ではレベル高いんだと思おう。


意識して自信を持とう。


自信が叩かれ割れたり凹んだりした状態だから湾曲した反応がでる。


自信を持とう。


私は病気により自尊心を傷つけられてきたんだと自覚した。


自信(自尊心)を持って、


プライドを持って生活しよう。


そうすれば今日みたいに腹立てることも減る。




私はもう立派な大人なのに、病気でちいさい私みたいに接してくる感じがして腹が立っていたのかな?


私が長年感じてきた実家家族への違う感じは正しかった。


ただ、


違うとは言わなくていい。


私が正しいと思うことをしっかり握っていれば良い。


自分を信じれば良い。


この人おかしいんじゃないかとおかしいと思ったなら


そう思えば良い。態度に出さなければそれで良い。


私が自分の声を聞き取れていなかったからイライラしたのかもしれない。


自分の親をおかしいとおもいたくなかった⇒おかしいぶぶんはだれしもある。ただそんな面もあるというだけだ。



相手を諦めてあげる、ようにする。


許しに近い。


しかたない。に近い。



実家家族を諦めないといけない。


親しき仲にも礼儀あり。



実家家族は、◯◯家族、なんだと、思った。



自分より相手の心をトリートしてる時腹が立つ。


気を遣いすぎている小さい頃から機能不全家族だったからそうしてきた。⇒決別の時期。



自分の感情に共感するようにする。



共感力のオンオフの仕方は?


調べる