「どうしたらいいかわからない」は。 | 福岡 共感ヒーリング ATHANAHA(あたなは)

「どうしたらいいかわからない」は。

「どうしたらいいか分からない」って思うときって、

 

「分からない」んじゃなくて、「べき」と「したい」で葛藤してるとき。なんだよね。

 

 

「したい」を選ぶと(親や世間や友達や知人やその他大勢に)怒られそう、非難批判されそう、ってなんか感じてる。

 

 

 

でも本当は人が、じゃなくて、

 

その奥にある自分自身の恐れのせいで決められないだけ。

 

 

 

「したい」それは、悪いことのような気がしてるあなた。

 

「したい」それは、自分勝手なことのような気がしてるあなた。

 

「したい」それは、我儘なことのような気がしてるあなた。

 

「したい」それは、とても無茶なことのような気がしてるあなた。

 

「したい」それは、とても非現実的なんじゃないかって気がしてるあなた。

 

「したい」それは、道徳的に間違ってるような気がしてるあなた。

 

「したい」それは、大人としてダメな気がしてるあなた。

 

 

あなたがそう思ってるから、人にもそうされる、そう思われるって感じてしまって、それが怖いんだ。

 

 

 

だからって、

 

そういう自分を許さないとダメとか、

変えないとダメ、

 

なんじゃなくて、

 

 

 

「ああ、私、そんなこと思ってたんだなあ」とか、

 

「ああ、そうかあ」とか、

 

 

じっくりと、

 

気づくことに気づいて、

 

しみじみ感じる、

 

かみしめる、

 

だけでいい。

 

 

 

 

何かしようとか、

 

説得しようとか、

 

設定を変えようとか、

 

考え方見方を変えようとか、

 

 

 

それに

 

「悪い」

「間違い」

「変えるべきこと」

 

というレッテルを貼らず、

ジャッジせず、

 

 

せっついたり、

押したり引っ張ったり、

焦ったり急かしたりせず、

 

 

 

 

「ああ、私、そんなこと思ってたんだなあ」とか、

 

「ああ、そうかあ」とか、

 

 

じっくりと、

 

気づくことに気づいて、

 

しみじみ感じる、

 

かみしめる、

 

だけでいい。

 

 

 

 

心を無にしてただ淡々とそれを感じて、

 

かみしめて、

 

眺めて、

 

 

いたら、

 

 

気づいたら、終わってる。

 

最高最善に、全部が変わってる。

 

 

 

それが、「マインドシフト」で「SOU」。

 

 

 

→何もしないことで完璧になる。