「好き」の理由は。 | 福岡 共感ヒーリング ATHANAHA(あたなは)

「好き」の理由は。

ヒーリングやスピリチュアルを学ぶときに、「~のため」とか「~が出来るようになりたい」とか、具体的理由をみんなあげるんだけど、

 

 

本当は、

 

「なんでかうまく言えないけどやりたい」が本音だと思います。

 

 

 

それが本当にやりたいことであるなら、「具体的現実的メリットや理由」なんて、ないんですよ。

 

 

ないって言うか、

 

実際はあるけど、

それは言葉じゃ言えないもの。

 

 

 

誰かを「好き」とか、「この人と結婚したい」ってとき、それは具体的理由だけでそうしたいわけじゃないでしょ?

 

メリットみたいなものしか浮かばない、それがその人を選んだ理由だというなら、それは愛じゃない。

 

 

例えば、

理由をあげていくと、

説明しようとすると、

 

「そうなんだけど」

「それもあるんだけど」な感じ。

 

 

本当の本当は、

 

「この人だから」

 

が理由なんですよね。


 

 

友達も、

恋人も、

結婚相手も、

 

 

なぜその人なのか、

なぜその人と付き合っているのか、一緒にいるのか、

 

そこに具体的理由なんてないはずです。

 

 

 

ただ、

 

「一緒にいると楽しい」

「一緒にいると安心する」

「なんかホッとする」

「なんか好き」

 

みたいなことだと思うんです。

 

 

ペットもそうですよね。

「この子だから」可愛い。

 

 

 

私たちは、5%の顕在意識が具体的理由を並べるけれど、

 

同時に、95%の潜在意識が感じていること、知っている(気づいている)ことがあって、本当はそれで様々なことを選んでいます。

 

 

 

つまり、どんな時も「本当の理由」って、

 

「なんか」好き

「なんか」欲しい

「なんか」やりたい

 

なんですよ。

 

 

 

「なんか」は、言葉ではうまく説明できません。

色が、言葉だけで伝えられないのと同じ。

 

 

だから、

 

何かをやりたいとか、

好きとか、

欲しいとか、

 

そういうのって、具体的に理由なんて言えないし、言葉で何とか表現したとしてもたぶんどこかずれてて、ど真ん中じゃない感じになります。

 

 

 

何かを「好き」って、理由じゃないんです。

 

 

ヒーリングやスピリチュアルもそうで、これってただの「手段」

 

頑張るものでも、何かに役立てるために学ぶのでもありません。

 

 

 

やってて楽しい、ワクワクする、だからやる。

 

これを使って自分が変わる体験が楽しいからやる。

 

それだけなんです。

 

 

 

変わる手段も、幸せになる方法も、世にいくらでもあります。

 

どの手段を選ぶのか、

どの体験がしたいのか、

どれが楽しくてワクワクするのか、だけ。

 

 

 

ヒーリングに意味なんて、実はないんです。

 

他のものも、旅行も、買い物も、世にあるいろんな習い事も、そう。

 

 

それが楽しいから、

やっててワクワクするから、

その喜びを味わいたいから、

 

それがやりたいし、

やるんです。

 

 

 

「やりたいこと」「欲しいもの」に理由なんかない。

 

いや、あるけどそれは、具体的に言葉で説明できることじゃない。

 

 

 

好きなこと、

「ハマれること」って、

 

他人から見たらすっごく頑張ってる、努力してるように見えるけれど、

 

 

自分的には楽しいからやってて、

我慢したり辛抱して頑張ってるつもりはなくて、

 

途中では苦労したりきついことがあっても、それを克服した先に出来るようになることが楽しい、その体験が欲しい、味わいたいからやってる、ってこと。

 

 

 

そこでしか、

 

そこへ至る道のりでしか味わえないワクワク、トキメキ、

 

その体験がしたいから、やってる、のだと思います。

 

 

 

人によってその種類は違って、

 

でも、目先の「やりたい」「やってみたい」、その小さなワクワクやトキメキ、その先にもっと大きな喜びや充実感、満足感があって、

 

「今ここ」の小さな「ときめき」に従う行動を積み重ねていくことは、自分を知っていく道のりで、自分の世界の開拓でもあります。

 

 

 

「ああ、私はこれが好きなんだ」とか

「これがやりたいんだ」と気付いていくことは、自分自身の真理を見つけること

 

一番奥にあった、自分の「宝物」に到達していく楽しさ。

 

 

 

それを見つけるには、

 

いま目の前の「やりたい」「欲しい」を、ひとつひとつ叶えてあげることなんです。

 

 

 

私はそれがスピリチュアルやヒーリングで、その世界で、だからやってきたし、今もやっています。

 

これが一番面白くて、ワクワクして、飽きなくて、楽しいから。

 

 

役立つからとか、最先端だからとか、いろいろ理由は言えるけれど、本当の、核のところは「だから」じゃないです。

 

 

 

すごくすごく単純なんです。

 

「楽しいから」

「面白いから」

「ワクワクするから」

 

その世界が、考え方、価値観、それが一番「好きだから」やってるだけ。

 

 

「ここのこれ、この味がメチャ好きなんだよね~」と同じかも(笑)

 

 

 

私のセッションもセミナーも、私の「これ美味しいんだよ~」という食べ物を勧めてるみたいなもんで、私の中での「選りすぐりトップ5」とかみたいなもんで、

 

 

でもだからってそれを食べた人が

 

「ほんとだ!美味しい!」って思うのか、

 

「まあ美味しいけど私はそれほどでも」とか、

「うーん、好きじゃない」と思うのかは、人それぞれってことです。

 

肉が好きだラブ

 

 

 

これとかは「作り方」とかそのコツを教えてるやつね。

 

 

(作り方、っていうか、お勧めマンガとか小説とかアニメとかドラマかな。

 

押しジャンルとか。

 

同じようにハマってもらえたら、その後いつでもオタク話ができる、その仲間が出来るから、

 

「どこがどのように面白くて、どう楽しめばいいか」を伝えてる、みたいな(#^.^#))

 

 

→「悩み」からも「自分探し」からも「ヒーリングジプシー」からも卒業したい