やっと開放されたのかも | がんばれ筋肉たち!

がんばれ筋肉たち!

変形性股関節症だけど筋肉で骨をカバーしていってます。
とある韓国の音楽グループファンの子たちを間近で見て、みんな可愛くて、穏やかでおしゃれでキラキラしてて、元気をもらった感じがして、そこからグループに興味を持って、今ではすっかり私もファンです。

以前手作りマーケットで一目惚れした、木でできたベンチにようやくペンキを塗ることができた

座面の下は収納できて、中にはガーデニンググッズやほうきが入っていて、花壇やちっこい畑の世話をする

今はトマトとピーマンを栽培中

花壇のビオラを引っこ抜いて違う花に植え替えたいんだけど、毎年蝶々の幼虫がやってくるから、ちょっと置いてやっている

めっちゃキモいよ幼虫

黒にオレンジでトゲトゲついてて4センチぐらいのやつ

間違えて掴みそうになったら「ヒィやッ」って声でちゃう

洗濯物も布団外に干せるようになった

子供は「パリパリになるからいやだ」って言うけど、パリパリが気持ちいいんだ

洗濯物のパリパリを触っておひさまのにおいを嗅ぐと、ものすごい癒されると言うか、なんかいろんなものが浄化されていくんだよなあ

それから家中の窓を開けて掃除をするんだけど、最近は窓の周りにびっしりついた真っ黒いスス汚れを掃除する

数年前まではこんなことなかった

年に1回か2回適当に掃除してたってこんなに真っ黒じゃなかった


4年前に隣の土地に反社?的な?半グレ?的な?チンピラ的な?そういう人たちが集まりだして、ほったて小屋を作って、朝から夜中まで音楽を大音量でかけ続けて、ぎゃあぎゃあ騒いで、車を改造してはしつこくしつこくふかし続ける

それが365日毎日よ

そんなとこで真面目に皆勤賞狙うなよ!って思うぐらい毎日毎日

外には出られないから庭は荒れていて、布団も洗濯物も全く干せないし、窓も閉め切ったまま

彼らのTikTokやインスタにはうちがバッチリ写った背景に、おかしげな車が並ぶ

自分ちがストーリーででてきたときの衝撃

全員同じナンバーにして、チーム名のついたステッカー貼って、車の後ろのところにさあへんなポエムみたいなのつけて得意げに写真撮る素敵なセンス

2車線のところに3列並んで走りながら動画載せちゃうおしゃれな常識

入れ墨…気合の証だもんね


防犯カメラをつけるかどうか検討してた去年の12月頃から徐々に人が来なくなった

今でも2日に一度くらいは来てゴソゴソしているけど、騒ぐことがなくなったしすぐ帰る


いやー気づかなかったけど、あれかなりストレスだったんだろうな

家にいても静かな日常ってありがたい

毎日何時間もこんなに静かでいいんですか?

本気でお昼寝してもいいんですか?

用もないのに出かけて、どこかで時間を潰したりしなくていいのですね?

夜寝る時に耳栓つけてヘッドホンで音楽聴きながら寝る必要ないんですね?

いろんなかたちや素材の耳栓5個持ってるけど、もう使わないのかな?

お外に…出ても誰もジロジロ見てこない?

まさかお散歩もできちゃう?すぐ近所の塾に遠回りしなくても、車で送り迎えしなくても行けちゃう?


家が静かって心が落ち着くね


それで気になりだしたのが窓周りのスス

あと外の物干し竿はものすごく丁寧に何度も何度も拭いてきれいにして、境にある塀も水拭きした

4年分のススが降り積もって真っ黒だったんだから

うっかり4年間置きっぱなしにしていたピンクの洗濯ばさみは真っ黒になっていたよ

窓の外側はまだ怖くて掃除できていない

あと窓開けると蚊が入ってくるね、だから大掃除は冬にやるのかな


こんな静かて平穏な毎日に感謝できるなんてチンピラのおかげだよね、チンピラありがとな