脚行ってきた! | がんばれ筋肉たち!

がんばれ筋肉たち!

変形性股関節症だけど筋肉で骨をカバーしていってます。
とある韓国の音楽グループファンの子たちを間近で見て、みんな可愛くて、穏やかでおしゃれでキラキラしてて、元気をもらった感じがして、そこからグループに興味を持って、今ではすっかり私もファンです。

こないだの夜、股関節がすっごいすっごい痛くて、五歩ぐらい歩いたら電気が流れるみたいな感じで歩けなくって


もう絶対手術してもらおうと決めて、それでこないだ病院に行ったわけなんだけど


どういうわけかあれからは調子良くて、そんな痛くない


階段の登り方や、歩きかたのコツがわかってきたのもあるんだけど


でも私としては、これから良くなることはないんだから、少しでも若いうちに手術をすれば負担が少ないんじゃないかと考えたの


コロナおさまったらディズニーやユニバ行きたいし、いっぱい歩かないといけないんたから、それまでに治したかった


そしたらビルダーの筋友さんが、手術はもう少し後でもいいんじゃない?ってメッセージをくれたの


その方は変形性肩関節症で、手が上がらなかったんだって


薬も飲んでたけどだんだん効かなくなってしまったって


でもコンテスト出たい気持ちで筋肉をつけていったら、痛みが治まったんだって


まだ可能性はあるよって


不思議な話だなあーなんで骨が削れてるのに痛みがなくなるのかなぁって思ってたんだけどね


今日も脚のパーソナルで、オーナーさん(整形外科勤務経験、整骨院勤務経験あり)にその話したの


簡単に言うと、筋肉が骨の代わりに頑張ってくれてるから痛みが治まったってことだって


で、人工股関節って寿命があるから、あまり早く手術をしてしまうと、死んじゃう前にもう一度手術しなきゃいけなくなることがある


今手術したとして、人工股関節が20数年持つとして、ぽよさんは70すぎ


70過ぎての手術って結構大変じゃないかな?


脚の痛みの程度によるけど、ぽよさんの場合はもう少し筋肉をつけて頑張って、それからもう一度手術を考えてみてもいいような気がするけどなあ


そしたらその頃にはもっと寿命の長い人工股関節ができてるかもしれないしって


再生医療のこと聞いたけど、このあたりではまだ普及してないと思う、それも込みでもう少し待つといいよって


そうか、筋肉をつければ痛みがなくなる可能性がまだあるもんね


今までみたいに重たいのを挙げるんじゃなく、軽くてもネガティブ意識して、回数を増やして筋肉をつけましょうって


よし!やるか!!


レッグプレス→レッグエクステンション→レッグカール(途中で入会希望者がきてオーナーいなかったけど、ほどほどにやった)


ケーブルで内転筋、外転筋→ゴムバンドでクラムシェル


股関節をかばおうとするからか、上体が上を向いてしまってる、上体はまっすぐするように意識して


ほとんど補助してもらったけどなんとかできたかな


前よりも筋力ついてる感じがしますよって言われて嬉しかった



↓一ヶ月くらい前にこれ買って、お風呂上がりには毎日必ずストレッチをやってるからかな