こんにちは!

四柱推命鑑定士の中井さよです。

 

 

 

鑑定のお仕事をしていると

お客さまにこんなことを言われることがあります。

 

 

「私、行動力が全然ないんです。いつもあれこれ考えてしまって、ダメですよね…」

 

 

 

ダメじゃなーーーーーーーい!!!

 

 

熟考できるってことじゃん!

 

すごい!!

 

 

うらやましい!笑

 

 

行動力がないとに悩む人は【病】などの

深く考える星を持っている人が多いです。

 
 
 
【病】は考える力(妄想力ともいう)がすごくて
想定されるデメリットや
不安要素をクリアにしてから動くタイプ
 
 
 
対して、【偏官】などの行動力の星がある人は
とりあえず始めてみるのが得意!
 
 
行動力のある人は
ミスを連発したり、デメリットにぶち当たり
傷だらけになりながらも楽しみながら
前進するタイプです
 
 
 
生まれ持ったゴールへの行き方が違う。ただそれだけ。
 
 

 

我が家は

行動力にほぼ全振りしている【官局】の私と

スーパー熟考【病】の夫で構成されていて

 

 

買い物の仕方、旅行のスケジュールの立て方が

全然違うのでちょっと見てってください😂

 

 

 

子ども乗せ電動自転車を買おう

 

子どもたちが保育園に入園するにあたり

2人載せられる電動自転車を買うことに。

 

 

 

◇行動力の星まみれの私

 

自転車のパンフレットをもらってきて

ざっと目を通す。

 

 

「パナソニックのがすごく安全に配慮してる感じがするからこれがいい!あとデザインもかわいい!これにしよう!」

 

 

*選ぶのに時間を使いたくない

 

 

 

◇熟考の星持ちの夫

「高い買い物だし、ちゃんと比較しよう!」

 

 

パンフレットを熟読

毎夜YouTubeで電動自転車の比較動画を見漁る

 

 

(自転車屋さんが自転車こぎながら説明してるやつ。

その労力が信じられない私)

 

 

~1週間経過〜

 

 

私「どれがよさそう?決まった?」

 

夫「いや、まだこれとあれとそれの比較動画を見てないから待って」

 

私(え!?まだ見るの!?)

 

 

〜数日後〜

 

 

夫「よし!パナソニックにしよう!試乗したいからヨドバシカメラ行こう!試乗コースあるんだって!」

 

 

私(ようやく決まった…。結局私がいいって言ってたパナソニックじゃん!!)

 

 

 

 

​旅行先のホテルを決めよう!

 

◇行動力の星まみれの私

 

「新幹線の到着駅が品川だから品川で探そうっと。関西から移動して夕方すぐホテル入れるしいいよね。3つくらいリストアップして夫に送信!なんだ。私もやればできるじゃん!」

 

 

◇熟考の星持ちの夫

 

「次の日の移動と目的地を考えたら、〇〇駅のほうがアクセスがいいよ。ほら見て。このホテルは長男が好きな温泉が付いてるし、ホテルの朝食をテイクアウトして部屋で食べられるからゆっくりできるよ!」

 

 

めっちゃ快適なホテルでした🥹

 

 

 

行動の星がたくさんある人は、調べたり、考えたりするのが苦手。

 

 

考えなしにホテルを予約して

 

間違えて喫煙ルームに泊まり

臭くて朝まで寝られなかったとか

 

目的地まで乗り換えがめんどうなホテルに

連泊しちゃったとか

 

 

悲惨な目に合うことが多々あるのですが笑

 

 

そんなデメリットも

「まあ、仕方ない!そんなこともあるさ!」

とけっこうポジティブ。

 

調べたり考えたりする時間の苦痛を思えば

割と平気。メンタル強めなんです。

 

 

 

 

 

対して、熟考する星を持っている人は

ちゃんと調べなかったせいで

不利益を被ることが耐えられない。

 

 

検索を怠った自分を許せなくなります。

 

 

 

だから、どれだけ時間がかかっても

自分が納得できるまで調べる&考えるのです。

 

 

 

「ランチのお店を決めるのに30分もかけちゃうのが嫌。その時間があれば家事とかできたのにって思っちゃうんです」

 

 

という方がいましたが

 

 

「じゃあ、ぱっと決めたお店があまりおいしくなかったり、思ったよりアクセスが悪かったりしたらどう思う?」

 

と聞くと

 

 

 

「絶対嫌です。後悔して寝れないと思います」

 

 

それが答えです♡

 

 

 

5月鑑定受付中!

 

 

お問い合わせはこちから!

 

 

双子鑑定士によるW鑑定会はこちらから!