こんにちは!

四柱推命鑑定士の中井さよです。

 

 

 

 

 

最近、新しい英語教室に通い出した5才息子。

 

先生から

 

「(授業と関係ない)おもちゃで自己流で遊ぶことを楽しんでます」

 

と言われる笑い泣き

 

 

 

確かに、息子は小さい頃から

人より物に関心があり

興味が向いた物に没頭するところがあります。

 

 

それは、息子が持ってる【偏印】【病】という星に関係しています。

 

 

 

 

ざっくり言うと

 

◇偏印

0から何かを作り出すのが得意なクリエイター星。

アイディアがぽんぽん出てくるので試したい。

 

 

◇病

空間把握能力がある。頭の中でイメージを展開するのが得意。

算数なら図形とかすごろくの展開図とか得意。

組み立て家具とかさらっとできる。

 

 

 

初めてみるおもちゃに授業そっちのけで夢中になっている模様笑

 

体験レッスンに行ったときからその片鱗は見えてたんだけどねキョロキョロ

 

 

 

 

3D空間クリエイトが得意

 

息子は、3歳の頃からプラレールやレゴで立体的なものを作るのが大好き。

お休みの日は、延々とプラレールとレゴで遊んでて、すごい集中力を発揮!

 

いろんなおもちゃを組み合わせて街をつくってます。

 

 

同じく【病】の星を持っている夫は

一緒に楽しそうにプラレールで

複雑な路線をつくってますニコニコ

 

 

息子は「お母さん!一緒にプラレールで遊ぼう!」

と誘ってくれるんだけど…えー

 

 

クリエイター星皆無で

子どもの頃からレゴもプラレールも苦手だった私は

いつもお断りしてます。

 

 

何つくっていいかわかんないの。

何のイメージも湧かない笑い泣き

 

 

説明書見てもできない、筋金入りのノークリエイターなんだけど!!

 

 

え?世のお母さん方はどうしてるの?

 

 

私が全然わからず説明書を何度も見直してる中

横で5才息子は機関車とか作ってるの。

 

 

私いらんやんにっこり

 

 

とりあえず、息子が「見てみて~」したときに

全力で褒めるようにしてます笑

 

 

 

 

プラレールやレゴは比較的男の子の好きな遊びだからじゃない?

 

 

というわけでもないんですよ。

 

 

うちには兄がいましたが

プラレールで全然遊んでなかったです。

 

 

私たち双子のままごと遊びに巻き込まれていました。

(兄も楽しそうだったけどねw)

 

 

 

そんなわけで、クリエイター星皆無な3兄妹は

算数の図形や展開図がダメダメで。

 

 

 

計算問題や文章問題はできるのに

図形と展開図が苦手過ぎて

母も教えるのを諦めていました笑

 

才能がないというのはこういうことです

 

 

クリエイター星を持っている人の職業

 

今まで鑑定した中からざっくり抜粋していくと

 

 

アイディア力のある【偏印】を持っている人

・デザイナー

・企画運営

・プログラマー

・小説家・脚本家

・アクセサリー作家

 

が多かったです!

 

 

特に、女性の副業・起業で選ばれやすい

WEBデザイナーさんは【偏印】か

センス抜群の【傷官】を持っている方が多いですキラキラ

 

 

 

【病】はやっぱり空間把握能力を活かした仕事をしている人が多い印象で

 

・プログラマー

・住宅関係のお仕事(大工・インテリアコーディネーター・不動産屋さん)

・空間デザイナー

 

 

あたりが多かったです!

 

 

余談ですが、【病】持ちの友人達は

なぜか、みんなガンプラ好きでした爆  笑

 

中学校の技術の時間に

ビデオラック(時代を感じる笑)すら

まともに作れなかった私から見ると

もう羨望のまなざし!目

 

 

 

雑なまとめになりましたが

こんなふうに才能は

小さいうちから出現してるよってお話でした照れ

 

 

 

英語は好きらしい

 

息子は去年から英語教室に通っているのですが

引っ越しで一旦辞めた後も本人は好きらしく

また行きたいと言ったので行かせてます。

 

行ってほしかったプール教室は二度と行きたくないと言っている涙

 

本人のやる気が続くまでは好きにさせるつもりですニコニコ

 

 

 

 

お問い合わせ・お申込はこちから!

 

 

双子鑑定士によるW鑑定会はこちらから!