1歳と10日離乳食 豚しゃぶ他 | 新米ママ奮闘記

新米ママ奮闘記

現在2歳の女の子と0歳の男の子を育てています!

今日の離乳食!
朝はオートミールおやき↓


{824B6E33-FAAB-4E6C-97F8-91CDBDFC32D8:01}
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}軟飯お好み焼き

今日は朝おでかけの予定だったので前日の夜に昼の分まで作り置き、、がしかし、寝坊して行けず;^_^A
それならこのメニューじゃなくてよかったなぁ、、、朝昼似たようなメニューでごめん、娘よ。。

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}軟飯お好み焼き
軟飯90g、パプリカ15g、しらす15g、大根15g、卵3分の2個、小麦粉大さじ1、和風だし小さじ1をまぜまぜしてお好み焼きみたいに焼くだけー(^ω^)
パプリカ、しらす、大根はゆでて冷凍しておいたものです。

ちなみにうちの軟飯は米1合に対して水520ccをいれ炊飯器のおかゆモードで炊いたもの。ですが、今日冷凍ストックがなくなったのでちょっとレベルアップしました。新レシピは米2合に水600cc、白米モードのやわらかめで炊きました。
が、ちょっとまだきついかしらー?
明日たべさせてきつければもう少しやわらかく戻します{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/st/star-suger181073/2419782.gif}


{291E186A-48A0-403F-83EF-663ADE302F46:01}
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}かぼちゃと枝豆軟飯
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}豚しゃぶ小松菜パプリカ添え
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}リンゴとブロッコリーのサラダ

混ぜご飯の枝豆は業務用スーパーで買った冷凍の枝豆をすこし湯がいて薄皮をむいたものです。慣れれば片手でぷちっと皮がむけるのでさほど手間ではありません。

豚しゃぶは醤油を何滴かたらしました。豚肉、小松菜、ぱぷりかはゆでるだけ。

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}リンゴとブロッコリーのサラダ
リンゴは1回分ずつ刻んで生のまま冷凍しておきます。冷凍庫からだしてレンジ500wで20秒~30秒チンするとやわらかーいリンゴになるのでそのままおやつやサラダにつかっています。とっても便利ですよ!
で、そのリンゴとゆでて冷凍しておいたブロッコリーをまぜてプレーンヨーグルト大さじ1とマヨネーズ小さじ2分の1(1歳からのマヨネーズを使っています)をまぜて和えるだけ。このドレッシングはサラダ全般色々つかっています。トマト&キャベツやツナ&もやし&ほうれん草とか、、もう何通りでも大丈夫。りんごとお野菜のパターンもよくやります!やっぱりお野菜食べて欲しいですからねー

今日も何度かフォークの練習をしましたが、まだまだ先は長そうです;^_^A
根気強くがんばります(^ω^)