やり出したら止まらない!  | やわらぎの季(とき)

やわらぎの季(とき)

キルト ポジャギ
私のライフスタイルは、シンプルに、丁寧に
心も身体もやわらぐひと季(とき)をご一緒に。

かわのかみさよこ


断捨離blogはこちら
http://quiltersayoko1122.blog.fc2.com/

小松の雪もおさまり、雪を解かす陽射しが嬉しい朝を迎えています。


おはようございます!


キルトサークルかぜまがり村かわのかみさよこです。


寒さゆえ、リビング中に布・お道具・本を入れた籠を幾つも置いて『チクチクタイム』を楽しんでいます。


ゆえにリビングがアトリエ化しています(笑)


正直、これほど灯油や電気代が高騰すると、雪国の暖は一部屋に集中した方が効率が良いですものね。


リビングの片隅に洗濯物も干してあり、とってもお客様をお通し出来る状況ではないです(苦笑)

けれど、こんな冬の暮らし

悪くないです!

幼い頃を想い出し、結構好きです♡


さて、本題はこちら。

チェーンステッチ



機能的に

美しく刺すにはどうしたらいい?


なんて考えながら


アイヌ刺繍



真ん中にあるデタラメな刺し方

今までも

和の作品に刺し子キルティングとして取り入れていましたが、本当に「デタラメ」に刺せば良いと思ってました。


ところが、いろいろ調べているうちに「ああ!ここにあった!」と気付いたのがアイヌ刺繍の技法

『エタラカ』

アイヌ語で「デタラメ」を指すそうです。


なっとくぅ〜!

ようやく腑に落ちました。


そして、チェーンステッチは『オホ』と言います。


ほぉ〜ではないですよ)^o^(


下段の桜は、ダイステッチともっこ刺し(福井県・三国安島に伝わる刺し子)

ここでも

チェーンステッチが使われていますね。



レッドキルトの合間に、刺繍を施し、リラックスしています。


この性格

どうにかしてぇ〜!

やりだすと止まらない♪───O(≧∇≦)O────♪


今日も穏やかな一日をお過ごしくださいませ。