…と言っても、本当に理解しているかは分からないので、多分なのですが(笑)
今までは、
「ご飯だよ!」
「おやつあげる!」
「お散歩行こう!」
の、3つを理解していたと思います。
それが、最近では…
「お風呂入ってくるから待っててね!」
と言うと、遊んだり噛んだりしていても止めて、一人で寝る態勢に入ります!
あとは、
「お父さん、帰ってくるよ!」
と言うと、玄関の方を見て、いつでも走り出せるようにスタンバイしています!
ただ、理解しているのは、
「お父さん、帰って…」
までで、それ以下は理解していない様子。
先日、主人が泊まりで出掛けた時、ショーンと二人で寝ようとベッドに入り落ち着いたのですが、私が
「お父さん、帰ってこないよ」
と言ってしまったばっかりに、ショーンは布団から飛び出し、この態勢…。

…( ̄▽ ̄;)
ベッドの上から玄関の方を見て、お父さんの帰りを待っているのです~。
なんて、健気なの…(*≧з≦)
でも、ショーンには可哀想な事をしちゃったな…。
ショーンにとっては、
「お父さん、帰ってくるよ」も
「お父さん、帰ってこないよ」も
同じなんですね。
なので、主人が帰ってこない日は、何も言わないことにしますo(`^´*)
この日のショーンは、お父さんがなかなか帰ってこないので、諦めて寝ました。

こうして、言葉を理解していると思うと、つい話し掛けてしまうので、周りからは変な人に思われてるかも…( ̄▽ ̄;)
でも、いいんです♥
ショーンと楽しんでますから( *´艸`)