こんにちは、ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

 

今回は、私たちの長野県ツーリングで、またまたやっちゃった出来事を、彩ちゃん&鹿ねえさんのWaku🎵 Waku🎵 Money Lifeの企画としてシェアしております。

 

 

やっちゃったのは、私・・・

現金1万5千円とクレジットカード1枚だけしか持たず、6泊7日のツーリングに出かけてしまった話の続きです。

 

 

 

状況をもう少し詳しく伝えると、

二人ともキャッシュカードを持ち合わせておらず、この日の所持金は、二人合わせても3万5千円アセアセアセアセ

私はPayPay、交通系電子マネーもありません。

 

 

 

この日を除いて、あと3泊する予定ですが、白馬岳蓮華温泉ロッジの予約では、

「カードは不可なので、支払いは現金でお願いします」と言われていたような記憶があります。

しかも、白馬岳蓮華温泉ロッジは2連泊。現金しか通用しないとなれば、完全にアウト!

 

 

 

 

 

でも、3日目のお宿には、ちょっと幸せな出来事が待っていました!

 

 

 

 

3泊目の宿 旅館わらび野
旅館 わらび野 | 信州高山温泉郷 蕨温泉の一軒宿 (ryokan-warabino.com)



 

それは、こちらのお宿は、クレジットカードが使えるとのことでした。

 

 

 

クレジットカードが使える喜びアップアップアップ

 

 

 

ひとまず安心してくつろぐことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何よりも、温泉三昧して過ごしていたことと、今日1日はお金のことを心配しなくてもよいという心理的な解放感から、

キラキラ輝く肌キラキラを手に入れました笑笑笑

 

 

 

 

ほんとに、今まで見たこともないほどのテカリ感!

 

 

 

 

 

肌がしっとりとして、誰かの頭のように健康的な輝きを放っています。

 

 

 

 

 

 

明日から白馬岳蓮華温泉ロッジに2連泊

何度か電話をかけるも、未だに繋がらないアセアセ

 

 

 

 

 

 

そろそろ本気でカードが使えなかったときの対策を考えなければ・・・

と、二人で知恵を絞った結果

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ!アコムで借りようびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

どこでも借りれて、どこでも返せる。

そして、はじめての利用なら、30日間は金利0円

大阪に帰ったらすぐに返すから利息はなしで借りられる!

 

 

 

 

だが、しかし

 

 

 

 

 

大きな声では言えないが、身分証明書もみんな財布の中だったので、借りれない・・・ガーン

↑ 深く追求しないで下さいタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

では、楽天カードでキャッシングびっくりマーク

 

 

楽天銀行のマークがあるコンビニを探せば、全国どこからでもお金を借りられる¥¥

しかも、返済は翌月カードからの引き落とし。

利息がかかっても、手元にない現金が手に入るなら少々の利息でもかまわない!

 

 

 

 

と思って、楽天カードをとりだしサイトで確認すると

 

 

 

 

 

 

キャッシング枠 未付帯ーーーーーっ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

夜中だったけど、キャッシング審査の申し入れを粛々と行いました。

間に合わなければ、やっぱり明日は皿洗いか、肉体労働か・・・

 

 

 

 

 

 

あ”-----もんもんとしていたら

 

 

 

 

はっびっくり

いいこと思いついたびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

宿泊費を家族に振り込んでもらおうびっくりマーク

平日の強みを活かして、とにかく、翌朝一番にお宿に電話して、事情を説明したうえで、振込口座を聞いてみるか、送金するか、他にも可能な手立てがあるか聞いてみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

あらためて日本は現金が強い国であることを実感いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

鹿野佐代子の著書紹介 

障がいのある子とその親のための「親亡きあと」対策

好評発売中!

障がいのある子の親の多くが不安に感じている「子の老後」と「自分が亡くなったあと」のこと。障がい者の老後や「親亡きあと」の実際を知る福祉のプロがシンプルな備え方を解説。

鹿野 佐代子  (著)

 

 

 

 

 

 

障がいのある子が「親亡き後」に困らないために今できること

自分の死後、わが子は一人でちゃんと生きていけるのか。お金、生活、制度など、障がいがある子の親にとっての不安や心配ごとを解消するための一冊。

明石 久美  (著), 鹿野 佐代子  (著)

 

 

 

 

 

 

 

未来に飛び立て! 発達の気になる子の大人になるためのチャレンジ〈学齢期編〉 

発達障害の子(幼児期)への家庭療育を紹介し、「こんなことが知りたかった! 」と好評の前作に続き「学齢期編」が登場。
鹿野 佐代子  (著), 橋本 美恵 (著)

 

 

 

 

 

 

 

誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング 

療育現場に30年間携わる著者と、33年にわたり成人の当事者支援に携わる著者が、
家庭で実践できる発達障害の子への取り組みを具体的に紹介。

橋本 美恵 (著), 鹿野 佐代子  (著)

 

 

 

 

 

 

 

今日からできる! 障がいのある子のお金トレーニング

“親が亡くなったあと"に備える、「お金の準備」と「子どもの金銭管理教育」!
どのくらいお金を残せばよいか? 残したお金は本人のために使えるか?――障がいのある子を持つ親にとって、「自分が亡くなったあとの子どもの暮らし」は切実な問題です。

鹿野 佐代子  (著), 前野 彩  (著)

 

 

 

 

 

 

 

 

お金のプロ!フィナンシャルプランナーがつくった金銭管理グッズ!

予算を見える化するので、発達の気になる子や障がいのある子にわかりやすく金銭管理ができます。子どもと一緒に親も始めることで家計管理の効果もアップアップ