こんにちは!
 
FMHanakoのラジオ番組は3月末で閉局したのですが、私たちの温泉とツーリングの旅企画はこれからも続くので、ブログでもよろしくお願いいたします。
 
 
 
さて、先月(7月)のことになりますが、
彩ちゃん&鹿ねえさんのWaku🎵 Waku🎵 Money Life企画で
6泊7日で長野→新潟→奥飛騨にツーリングしてきました!!
 
 
 
 
今回は、宿泊代の現金とキャッシュカードが入った財布を忘れて出発してしまった私の珍道中がメインとなっていますが、1ヵ月も経って振り返ると、バディーとして走ってくれる彩ちゃんの存在のありがたさと、長野の魅力をいっぱい感じられる素敵なツーリングでしたおねがい
 
 
 
 
そして、お金を忘れて出かけてしまった時の対処方法の気づきもたくさんあったので、対策についてもレポートのどこかで触れておきます。
 
 
 
 
 
 
 
それでは、長野ツーリングの旅レポートへGOビックリマーク
 
グーグルマップをナビに使うと、絶対ちがうやろこんな道!と、いう道に誘いこませることがあります。今回も、農道や住宅街、国道から外れた名もなき道に誘導されました。
 
走行距離は1134㌔
 
 
 

そして、すでに前日からアクシデントは始まっていたこの旅。

 

 

 

バイクにガソリンを入れた帰り、いつもはそのまま車庫に進むのだけど、その日はバックで駐車場に入れてみようと試みたのです。それがあだとなって、外階段にバイクのハンドルが引っ掛かってしまいバランスを崩して立ちコケ泣

 

 

 

無理に起こそうとした結果、腰を痛めてしまうというアクシデント

 

 

 

ヤバいアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

それは私たちの楽しい冒険の始まりに過ぎませんでした!

 

 

 

 

そして、雨も心配されたので、途中で降ることを想定し、雨対策も万全に、勇気を持ってツーリングに出発

 

 

 

 

待ち合わせの草津PAで彩ちゃんと合流。

なんと、彩ちゃんも腰の調子が悪いということだったので、今回は野湯めぐりは無でお宿の温泉を堪能することにいたしました。

 

 

 

 

1泊目の目的地は、棧(かけはし)温泉。

木曽の温泉旅館 棧温泉旅館 - 桟温泉HP (kiso.ne.jp)

 

 

 

 

ここは女将さんの温かなおもてなしで有名で、温泉は冷泉と温湯に分かれているんです。

 

 

かき回すと、沈殿している成分がボワッと浮き上がり豊富なことがわかりますチュー

 

 

こんなきれいなオレンジに!

奥は冷泉なので、冷たい温泉が苦手な人は、かなりの覚悟が必要笑い泣き

 

 

とはいえ、冷泉には絶対入ってほしいびっくりマーク

なんとも、鉄分豊富なお湯のおかげで、翌日不思議と二人とも腰の痛みが和らいでいたのです。

 

 

 

そして、お料理もここで楽しんだ一大イベント!

どれも、美味しい照れ

予約が取れにくい理由がわかります。

 

 

 

この素敵なお宿、もう一度訪れたいと思うくらい魅力的だったので、翌日はいったんチェックアウトしたあとも昼までご利用させて頂きました。

(日帰り入浴も有り 大人700円)

 

女将さんお勧めの、夏の和菓子「ほうば巻き」

お風呂上りに頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここからがはじまりガーン

チェックアウトの際、クレジットカードが使えないので、現金を出そうと財布を探したら…

 

 

 

 

 

 

ない! 

 

 

 

 

ない! 

 

 

 

な~~~~~~い!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

サイフがな~~~~いアセアセ泣アセアセ泣アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

長野県の美しい景色、親切なお宿の女将さん、温泉の癒し、おいしい食事、思い浸ることもなく、一心不乱にカバンをひっくり返して探すも財布は見つからず…

 

 

 

 

でも、もう一つの小銭入れに1万5千円入れてたので、こちらのお宿は何とか支払いできました。

ただ、5泊するお宿の中には現金しか通用しないところも…笑い泣き

ちなみに、彩ちゃんが持ち合わせていた現金をお借りしたとしても、今後必要なお宿代は絶対足りないのです。

 

 

 

なんで、キャッシュカードを入れてこなかった~~~~~泣泣泣

後悔しても、始まりません。

 

 

 

でも、ファイナンシャルプランナーの私たち、絶対乗り越えられる方法をみつけられるはず!

それを信じつつ、次のお宿へと出発いたしました。

 

 

 

 

次回の冒険も楽しみにしていてくださいね!

それでは、次回の更新までお楽しみに!Waku🎵 Waku🎵 Money Lifeを応援していただき、ありがとうございます!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

鹿野佐代子の著書紹介 

障がいのある子とその親のための「親亡きあと」対策

好評発売中!

障がいのある子の親の多くが不安に感じている「子の老後」と「自分が亡くなったあと」のこと。障がい者の老後や「親亡きあと」の実際を知る福祉のプロがシンプルな備え方を解説。

鹿野 佐代子  (著)

 

 

 

 

 

 

障がいのある子が「親亡き後」に困らないために今できること

自分の死後、わが子は一人でちゃんと生きていけるのか。お金、生活、制度など、障がいがある子の親にとっての不安や心配ごとを解消するための一冊。

明石 久美  (著), 鹿野 佐代子  (著)

 

 

 

 

 

 

 

未来に飛び立て! 発達の気になる子の大人になるためのチャレンジ〈学齢期編〉 

発達障害の子(幼児期)への家庭療育を紹介し、「こんなことが知りたかった! 」と好評の前作に続き「学齢期編」が登場。
鹿野 佐代子  (著), 橋本 美恵 (著)

 

 

 

 

 

 

 

誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング 

療育現場に30年間携わる著者と、33年にわたり成人の当事者支援に携わる著者が、
家庭で実践できる発達障害の子への取り組みを具体的に紹介。

橋本 美恵 (著), 鹿野 佐代子  (著)

 

 

 

 

 

 

 

今日からできる! 障がいのある子のお金トレーニング

“親が亡くなったあと"に備える、「お金の準備」と「子どもの金銭管理教育」!
どのくらいお金を残せばよいか? 残したお金は本人のために使えるか?――障がいのある子を持つ親にとって、「自分が亡くなったあとの子どもの暮らし」は切実な問題です。

鹿野 佐代子  (著), 前野 彩  (著)

 

 

 

 

 

 

 

 

お金のプロ!フィナンシャルプランナーがつくった金銭管理グッズ!

予算を見える化するので、発達の気になる子や障がいのある子にわかりやすく金銭管理ができます。子どもと一緒に親も始めることで家計管理の効果もアップアップ